2009.11.30 2012年
マヤ文明によると2012年に世界が滅ぶらしい。1999年の次は2012年。次はいつやろ?楽しみ~
というわけで2012という映画を見てきました。まぁ内容はお決まりのクライシス系家族愛映画。2時間50分という長丁場のわりには開始30分くらいで死ぬやつと生き残るやつがだいたいわかる。ちょっとはずれたけど。内容的には釈然としないところ多数だけど映像は迫力あったからまぁまぁ楽しめたかな。女の子がかわいい。
2009.11.29 11/28龍門
今週土曜日は前半曇りのちょっと風が強めの予報だったがアップライトもベースバーも直った新生RSで飛ぶべく龍門へ。
予報通り東北東の風強めで曇り。沖には晴れ間があるが龍門までなかなか来てくれない。待つこと2時過ぎ。ようやく晴れ間が広がりコンペ組がぞくぞくテイクオフ。東風なので右尾根に回り込むまではやっぱり荒れていた。おふっ…
リッジとサーマルで900まで上げて東へ向かうがなんだかどんより曇ってて暗~い雰囲気だった。沖のほうは日差しがさしこんでて明るくて天国のような感じ。方向転換して行ってみるとおぉ!あったか~い。はにゃ~…
太陽の光を浴びてなんだか幸せな気持ちになり天使でも舞い降りてきそうな気がしてふと上を見ると……わだっちがいた。おふっ…(冗談っす)
しかし前山付近は荒れてそうなので手前で引き返し寺山まで戻ってきてリッジで上げてはグライドの練習を適当にこなしてランディング。まあなんてことないフライトでしたがそれなりに楽しめましたとさ。
そうそう、次回の龍門月例会ですが12月12日土曜日に実施します。詳細はまたトノエア掲示板に書き込みますので皆さんご参加下さい。いっちょこいや~!
三連休の最終日は京都東山へまた紅葉を見に行きました。
飛びに行こうかなぁとも思ったが断念。ベースバーが入院中だったこともあるけどまあいろいろとねぇ・・・
というわけで本日のタスクは銀閣寺→法然院→永観寺→南禅寺→四条河原町
ほぼ4時間歩き詰め。あ~疲れたわ。でもさすがにピークだったこともありかなり綺麗だった。その分、人間も多かった。まあいいけど。

091123_1403~01

というわけでもうすぐ12月。第2回龍門月例会っすね。12月5日にしようかなぁと思ったがKPの忘年会と重なるため12日の週にしようと思ってます。しかし翌週の12日土曜日に会社で「USJクリスマスパーティー」なるものが催されるため、やるとしたら13日の日曜日なんだが実は個人的にはUSJは御遠慮願いたいところ。なぜなら労働組合の副支部長なためおそらくトナカイあたりの被り物をさせられそうな感じだからである。2年前にはハロウィンパーティでビートルジュース(メロンみたいなお化け)の格好をさせられた。USJにしろTDLにしろ、あのアメリカンエンターテイメント的な感じにはどうもなじめん。い~や~だ~!
翌週はクリクリカップだし12日か13日のどっちかですな。正式に決めたらまたトノエア掲示板に書き込みますので皆さんまたご予定下さいな。
昨日は飲み会でかなり飲んだくれてしまい本日は結局昼に起床。龍門はどうやったんかいな?
というわけで本日は掃除洗濯お買い物デー。掃除洗濯を終えファブリーズで仕上げ。
次は買い物。だいぶ寒くなったのでこたつを買いにコーナンへ。するとDEPOが隣接してたので何気なく立ち寄ると…
みんなが着てて楽だというSKINSのアンダーシャツが売っていた。どれどれと値段を見ると
「1万円!買えるかぁ!」
とスルーして他を物色していたがなんだかだんだんほしくなってきた。再び陳列棚に戻りしばし腕を組んで検討してると店員が目を光らせて近寄ってきたので胸囲を図ってもらいさらに検討。
「今回のボーナスはこれくらいだから…う~む…」(労働組合みたいなやつのメンバーなので既にいくらくらい出るかは知っている)
というわけで結局衝動買いしてしまった。帰って早速着てみると結構圧迫感があってちょっと苦しい。これがいいのかな?よくわからんが今度これ着て飛んでみよっと。
しかし胸囲のサイズはSだったが腹はLLだった。苦しい原因はこれやな。体のラインが無様や…筋肉質のマネキンに騙されたなあ。でもずっと着てたら腹へっこむかな?
遅くなりましたが11月15日龍門月例会の書き込みです。

先週11月15日日曜日に無事龍門月例会を実施することが出来ました。
改めましてご協力いただきました皆さんありがとうございます。
参加してくれた選手のみなさんをはじめ、タスクコミッティしてくれたすなまん、かっきー セーフティコミッティしてくれたらんぽうさん、データダウンロードしてくれたまつ、カッキー 集計手伝ってくれたゆうすけ、まつ 炊き出ししてくれたみっちゃん、ゆうすけ 後、え~と・・・とにかくみ~んなまとめてありがと~!
無事に終わってよかったよかった。一部無事じゃなかったけどまぁよかろう。

予報ではばっちりだったのに朝起きたら曇っているとは・・・やはりか。
というわけでタスクはTO→JR→Lタン→ジョイフル→荒川中学校→お城→龍門LDゴールの約30K
ちょっと小さめだが曇ってるしちょうどいいくらい。
みんな出渋っているがスティはできているし、そこそこ上がってもいるので順次テイクオフ。
わたしゃ主催者らしくランチャーしてみました。「風いいよ~」

みんな低い高度で這いずり回っていたがその内角なし軍団が900くらい?でJRを目指しだす。帰ってくるとTOレベル。う~む。とりあえずあらかた出たので私もテイクオフ。
そんなに上がらないしとりあえずJR取って寺山にとっつくも高度を失いそのまま竹房に向かう。まあしょうがねぇか、と思ってランディングすると、、、

091115_1428~01

なんか風がへ~んな感じだったのでフラフラしてしまい、右に傾いたままフレア。そのまま足で走るもガッチャン!そんなにぶつけたつもりはなかったのだがごらんの通り。なぜゆえ?!
その後まよまよとしんさんに「スピードが足らないのよ~」とレクチャーを受ける。ど、どうもありがとうございます・・・
しかし!私がランディングした直後にぱぁ~っと日差しがさしてきてみるみるうちに晴天のいい感じにになってきた。まぢで?!なに?この展開・・・。ひん曲がったアップライトの横でしばし、ぼ~ぜん。
結果は松田さんゴールで2位はお城とれなかったさだぼんさん。角有りはみんなJRとって龍門LDと似たり寄ったりだったが距離一番飛んだ京ハンなおに決定。よかったね。

最後はみっちゃんが作ってくれた炊き出しの豚汁食べながら表彰式。
さて次回のタスクコミッティを2位と5位にお願いすることにしたので次回はさだぼんさんとさのさん。細かいルールちゃんとアナウンスせなあかんなぁ。いろいろ勉強しよっと。
というわけで次回もやるぞ~。みんな参加してね~。


最後に炊き出しその2「フライドチキン・・・」

091115_1607~01
毎日念力を送っていたおかげで日曜日は天気もよさそう。
最終決定は明日の17時の天気予報で決定しますが出来るんじゃないの?多分。
みんな龍門にいっちょこいや~!
さて龍門月例会の日程も決まったし後は天気がいいのを祈るばかりですな。でも実はなんか今年は天気に恵まれるような気がしている。根拠はないが去年は雨の予感がしてたらあの結果だったのでこの虫の知らせは個人的にはちょっと信じてる。まあいいけど。
という訳で今シーズン発の龍門に行ってきました。
高気圧どっぷりであかんやろなあと思っていたが予想外にとべましたな。
7日 まつの次に早めにテイクオフするが渋い。が、リフトはあるのでなんとか上げていく。その頃テイクオフではTやんが
「あのうまい奴は誰や!?」
と宣っていたらしいいが大鋸だとわかると
「グライダーやな」
おいおい…
周りはまつ、氏家さん、きったん、すなまんのメンツで雲底1250で西を目指す。途中岩出あたりで900くらいまで戻し船戸に取っつくもここから西はブルー。なんとなく川辺を目指したがシンクが続き川辺5キロくらい手前でリターン。そのまま竹房にランディング。1時間くらいかな。
その夜はパラタンで2時まで飲んだくれる。京ハンやオークの学生と飲んだがちょっとたちが悪かったかな。反省しよう。でも次は間違いなく忘れているだろう。
8日 この日も渋いと思ったがそこそこ飛べた。きれいどころ第一陣が次々テイクオフしていく中、昨日の酒が若干残っておりだらだらして遅めにテイクオフ。周りは高波、ぴーたん。1150まで上げると田中さんが南に向かうのが見えた。その先には船戸までストリートが続いているのが見える。意を決して初めて南へ飛んでいく。雲の下につくと+2くらいのサーマルで1100くらいまで。周りは氏家さん、すなまん、高波、う~ん後何人か。ひくい高度できったんがいたがありゃジ・エンドコースだな。ぷぷっ。
しかしふと見るとJRから龍門山までが見渡せる。しかも見たこともない南からの風景。なんか違うエリアみたい。初めての経験でした。おおぅ!
サブランさえあって南成分が入っていれば南を攻めてみるのもありか?そして目指すは串本!?なんてね。一人じゃ絶対来れねぇよ。
みんなと一緒にストリートを船戸方面へ突き進む。船戸につくと低い高度に大門さんがいらっしゃる。しかし昨日と同じく船戸以西はやっぱりブルー。う~ん今日もここまでか。とりあえず龍門TOまで戻る。東方向はまだまだ雲があったが西風が強めだし一人で行くのも不安なのでそのまま竹房に戻りランディング。昨日と同じようなフライトだったが初めて南に行けたので楽しかった。
この調子で今週末の月例会もいい天気にな~れ!
みなさんこんにちわ
龍門月例会実行委員会 大鋸です。

11月15日(日)に龍門にて2009年度月例会を開催いたします。
当日は10時にトノエアーショップに集合して下さい。しかしウェイポイントのデータとか入れないと
いかんので参加される方は早めに集合して下さいませ。
ルールとかの詳細はいろいろ考えておりますがとりあえず参加資格は以下の通りで、

■XCPライセンス取得者
■P及びC級についてはインストラクターの許可が必要
■安全にアウトランディングの判断が出来る
■エリアルールを準拠できる(旋回方向、ゴルフ場上空フライト禁止等・・・)

特に事故が続いていますので安全性を十分考えたフライトをお願いします。(安全性を高めるルールってなんか考えられんかな?)
と、いろいろ書きましたがコンセプト的には角有りの人でも楽しく大会の雰囲気が味わえて、ちょっとでも大会人口が増えるきっかけになれば、ってな感じるで考えているので大会にちょっとでも興味のある人はためしに是非参加してみて下さい。みんな待っとるよ~。
天気予報的には今んところ出来そうな感じ。まだわからんがなにしろねぇ・・・。とりあえず空に向かって毎日念力でもおくっとこ。
ついにプレ世界選にエントリーした。チェックマークもつけた!おおぅ!モンテクッコ~!

URL教えてくれた方 ありがとうございました。(どなた様?)

しかし既に180人ものエントリーが殺到してしまっている。出れるのか?っていうか今の会社の業績でほんとに行ってもいいのか?エントリーするとなんか現実的になって様々な不安がぐぁ~っと出てくる。緊急連絡先に実家を書いたがよく考えたら英語(イタリア語?)でいきなり電話してもうちの親は全く対応できんだろう。まぁ日本人もたくさん行きそうだし大丈夫か。
よ~し次はモンテクッコに向けて気合入れて飛ぶぞ!しかし180機のガーグルかぁ。げっそり・・・。
11月3日は文化の日ということで大阪の文化?吉本新喜劇を見に行きました。
やっぱり肖像権やらなんやらで写真は撮れませんでしたがかなり楽しましてもらいました。よかったよかった。茂蔵じいさんとか見たかったがしいたけみたいな頭したおばちゃん(名前は知らん)とかもなかなかおもしろいなあ。劇場が始まってしばらくしたら値段安くして立ち見席とか発売するのも大阪っぽい。また見に行きたいと思いました。
と、思いきやその日は龍門がすごいよかったらしい!なぬ?!九度山橋本行き放題とな?!あべし…
モンテクッコエントリーすべしとの天の声が聞こえてきたがエントリーするサイトにたどり着かん。今週末の鳥取選手権で教えてもらおっと。ビール買って行くんでひとつよろしく頼むよ!
龍門月例会ですが一部の人に11月14日土曜日と口頭で伝えましたが諸事情により日程変更するかもしれません。決まったらまたトノエアーの掲示板とかに書きますのでよろしくです。
