したっす。でもまだエントリー費振り込んでない・・・給料日までお待ちを、って今日か。振り込まねば。

しかしながら決算期のサラリーマン的にフル参加は難しく3連休のみになりそう。でも天佑なのか金曜日は東京出張が入っており金晩に東京から石岡に移動しファミリーズに拾ってもらえれば交通費が浮くぞ。うひひっ
それか金晩に誰か東京近辺から板敷に移動する関東の人いないかなぁ。(なんとずうずうしい!)

フル参加できんこともないんだが・・・あ~う~、いや、やっぱあかんあかん!
かなり遅くなったがキノスカの更新っす。反省もこめて・・・

2月13日 この日は大会中でもっとも条件がいいだろうという日。80Kくらいのタスク 詳細は省略。
前日は様子見しすぎてダメダメだったので今日は早めにテイクオフ。最初は上げ渋ったがまぁまぁ普通に上げ1400くらいまで。雲が沖のほうでいい感じにあり、山沿いは雲がなかったので沖のコースに出て北山方面へ。しかしいまいちリフトがなく北山手前でいきなり500くらいまで落ちてしまう。ぬ~。もっと早めに手を打つようにしなければ。
しかし北山手前でいい感じのサーマルにヒットしたので北山をとってすぐに戻る。+3くらいで1000くらいまで上げJR方面に向かう。リフトも豊富なのであんまり上げきらずに山頂レベルの高度で龍門まで戻る。ゴルフ場北側あたりで+5にヒットし一気に1500くらいまで。(ちゃんとゴルフ場に入らないように意識したんだぜ。)近くにはとのやんと他4機くらいだったかな。JRとって東方向へ。前にとのやんがいたのでしばしストーキング。北山あたりでまつが追いついてきてあっさり抜かれていく。前を行くとのやんとまつは山の南側のコースを進んでいたが結構落ちていく(ように見えた)ので自分は沖からすすむことにした。九度山あたりで二人がヒットしたのでそちら側にコースをずらすと途中で+4くらいにヒット。「これでいいや」
と思いそのまま1500くらいまで。気付くとまわりにはだれもいなくなっており一人でシコシコ橋本に向かう。しかしこのあたりから西のほうの空に高層雲が張っており急がなければと考える。遅いわ!
なんかまわりについていけないなぁ。のんびりしてるよなぁ。でも焦ってついていくとと一人だけ高度を失っていくんだよなぁ。う~む・・・
橋本手前3Kくらい(だったかなぁ)でまつが低い高度で折り返していくのにすれ違った。その後も何機かが沖を西へと低い高度で戻っていく。私が橋本とった時は600くらいになっていたがこのまま沖に行くのは雲もなかったのでリスクが高いと判断し無難に山に戻り+1くらいにヒット。グリグリまわしながら東風に乗って九度山あたりで700くらい。しかしリフトもなくなりそのまま進むも高度がどんどん失われていく。ピラミッドあたりで粘るも300くらい。いつもならここらでちゃんと安全にランディングのことを考えているのだがここからが反省ポイント。

新大門口サブランが見えていたので安心してしまったのか(この時点でかなり安全マージンを下げてしまっていた)ピラミッド周辺で粘りすぎてしまった。250くらいでようやくあきらめサブランを目指すも予想以上のシンクで高度がなくなりサブランの東側の河原に届くのが精一杯の高度になってしまった。しかも東風だったのでファイナルターンを切る高度がない。「やってもうた~」と思ってもしかたないのでフォローランの覚悟を決めて
「ロケットロケット・・・」
と心の中でつぶやきながらフォローランをかます。
「おりゃ!(ふにゃ・・・)」
フレアはかからずそのまま突っ込んでしまった。しかも踏ん張りきれずにそのまま後ろからフォロー風を受けながらゆっくりと一本背負いをかまして亀状態になってしまった。あべし・・・
「あ~あ、やっちまった・・・」と思い亀のまま空をぼ~っと見上げると真上で氏家さんがまわしており、一部始終を見られていた。はふぅ~。しかもグライダーを元に戻して運んでいるとなんかアップライトがブラブラ動く。なんやこれ?と思ってよく見ると・・・

100213_1639~01

ベースバーが三節根状態になっていた。超がっくり。おまけに足もかなり痛いよ・・・一人でちょっと涙目になってました。結構ショックだったんだぜ!なのにどいつもこいつもネタ扱いで写真バシバシ撮りまくりやがって~!しまいにゃポーズまで取らせて記念撮影だと!こんちくしょ~!

まぁいいけどね。

というわけでいつもはランディングはかなり慎重に考えるのにこの時だけなぜか無理してしまった。
「いけると思うけどちょっと高度厳しいかな~」と思うようなことは絶対やったらあかんね。やっぱりこうなる可能性は高くなるよ。サブラン意識しすぎたのもあかんかったな。戻るべきだったと思うよ。もし中途半端にフレアがかかってベースバーが地面から離れていたら自分の足がこうなっていたかもしれんのよね。くわばらくわばら。
今回のことは猛省いたします。ち~ん

次の日は自主キャンセルしてキノスカは終了。そしてグライダーはドック入り。むぅ~・・・
大会出だした2年くらい前はそこそこ調子よかったんだがなぁ。板敷の日選では2ゴール決めたりとか。なんかうまくいかない今日この頃。
2010.02.15 キノスカ2/12
前日夜に和歌山入りし、きったんとあきとともに夜中の10時に天一で気合を入れて東大井で2時半まで飲む。
で、翌日高波の寝坊コールで目が覚めるとみごとに胃がもたれてる。うぇ~っく・・・

というわけで大会開始 タスクは省略 50Kくらいだったっけ

最初のうちは東風で渋そうだったので北に変わるという予報とエラップスを根拠にかなりテイクオフを遅らす。
しかし和歌山市あたりまでは日照が来ているがそこからなかなかこっちにこない。しかも一向に北風になる様子はなく、むしろ悪くなっている。「もう待てんなぁ」と思いテイクオフ。右尾根に回り込む時にかなり叩かれるもなんとかとっつきリッジでシコシコ上げる。吸い上げもあり950まですぐにあがりLタンをゲット。そのままリフトラインを通ってJRを700くらいで取る。しかし振り返ってみると北東だった風が東になっており、かなり進みが悪い。東なのでリッジもなくゴルフ場を越えたあたりですでに牛小屋レベル。このまま進むとかなり高度が落ちる上にローターで叩かれることが想像できたので沖(龍門LD方面)に針路変更するもシンクがきつくそのまま龍門LDにワンターンかますだけでランディング。う~む・・・
しかし同じ時にきったん等はかなり低い高度で龍門にとっつき、そこから上げてゴールしていた。下りた後は北風の日照有りで角ありもゴールしてた。ぐはっ!
あきらめるのが早かったか。しかしLDに届かず桃の木に落ちるのもまずいし判断が難しいところ。
JR700で東風の場合、龍門目指す以外にどのような選択肢があったのか。寺山付近で粘るとか。沖に出るとか。そもそも最初に渋いとはいえ上がってはいるので出るべきだったのか。なかなか最善の選択ができんのう。う~む。

そして翌日は最後に一瞬安全マージンを下げてしまい、やらかしてしまうのだった。しょぼん・・・
2010.02.05 衝動買い
今日会社の同僚と話をしていたらたまたま今やりたいゲームの話になった。偶然同じ意見だったので
「ほな買いにいこや」
ということで大阪のヨドバシカメラへ直行。プレステ3とソフトをその場で購入してしまった。30歳半ばの中年二人がプレステ3ぶら下げて帰っていく姿はなかなか情けないものがある。なんで買ってもうたんやろ?