というわけで準備も佳境に入ってきました。K野さんやMのるに助言してもらって保険や携帯、ドライバー登録などの情報を得て準備も着々と進行中。14の無線機もあきから接収。素敵ソフトも導入。いや~、いい感じになってきた。

でもって今週末、高波が壮行会を開いてくれるというので大阪へ。あれ?なんで壮行される俺が大阪に行くんだ?

というわけでこんな感じで楽しく飲んだくれました。頭いて~よ~・・・
めんどくさいので例によって写真は横です。

100626_2155_01.jpg

100626_2155_02.jpg

この後素敵ソフトの接続と使い方を教えてもらいました。でも酔っ払ってたからいまいち覚えてない。もういっかいやってみよ~っよ。

ほんとにいろんな人に手助けしてもらってます。この場を借りてお礼します。ありがとうございます!
というわけで さ~て、いっちょやるか~!
スポンサーサイト
いろいろな人の助言をいただき着実に準備が進んでおります。感謝爆裂っす!あとんす!
た~のし~ね~!

しかし実は一点失敗したかなということも。実はユーロが113円くらいのときに「今のうちや!」と思ってユーロを1600ユーロ分購入。引換相場は116円。しかしその後最安値で107円まで下がっていた。おふっ!
しかもエントリー費は振り込みだし航空券はHISに払ったしもろもろの費用は日本円で払うことになるだろう。1600ユーロも必要だったのか?失敗したかも・・・やはり私には株とかの素質はないだろう。
だいたいギャンブルは苦手なんよね。パチンコも留年時には学費を稼いだがそれは現金機の話。CRでは間違いなくマイナスである。しかも最後に海で1500回転(約6~7万円くらい)はまって一回もかからずに気が狂いそうになって「もう二度と打つまい!」と心に決めて数年。それでパチンコがやめれたのでまあよかったがギャンブルは間違いなく向いていないことがわかった。だって1500回転は同じ台なんよ。一度も変えなかったし。その間、魚群が4回くらいはずれるし。しんじらんね~よ。これまじよ!(わかる人にしかわからん内容やな)
話がそれました。まぁちゅ~わけで準備はじょじょに進んでいるわけだが懸念事項は会社の部門内で日本代表選手壮行会なるものが企画されようとしていることだった・・・。
そんな大層なもんじゃないのよ~!ひぇ~!や~め~て~!
なんやかんやで出発まで20日を切った。早いのう。まだ全然お腹もへっこんでないというのに・・・
というわけで半休取って期限の切れていたパスポートの更新と国際免許取得。無事終了。これでガンガン運転できるぜ。
他には前にも書いたが現地到着が7月11日になるがレジストレーションは9,10日のみのため会社で英語の分かる人に作文してもらい「11日着だがレジストレーションなんとかしてくれ」的なメールをオーガナイザーに送ったところ「11日でもいいぜ!」とのこと。これもクリアー。そういやスプログチェックやらヘルメットチェックやらがあると聞いたがどうなるんでしょ?でもフォーファイトのチンガードありなのでいけるっしょ。チンはばっちりガードしますぜ。うひひっ。
肝心の回収とグライダーだがこれもたぶん大丈夫。これはいろいろ助けてもらっている人がいるので許可を得たらまた詳細を書きます。携帯もauの海外ローミングでアジェール一帯は圏内そうだし。(ほんまかいな?)
私のブログ見てる人でなんか忘れてそうなことがあったら教えてくださいね。

後、PC買ったのでグーグルアースとストリートってやつでアジェールあたりを見てみると・・・おおぅ!結構いい感じの山並みじゃないの!でもK野さんのブログにあったようなオーストリアのおそろしく切り立ったハイジやおじいさんが出没しそうなアルプスチックな雪山はないし、パイロン見ても裏のほうのピレネー山脈?のほうにはパイロンないし基本は前の平野(かなあ?)を使うんかいなぁ?フラットランドではないが雰囲気フォーブスに似てるような。乾燥してるっぽい感じとか。前のほうに行くと平野っぽい感じだし。でも降りるところがなさそうなところも結構ありそう。う~む。もうちょっと見てみることとしよう。

というわけで日に日にテンションが高まり仕事が手につかなくなっていくのであった。このダメ社会人め!
ヨーロッパの準備というわけではないが個人PCを初めて購入。実は今まで自宅にPCはなく、携帯とかからブログを更新していました。
でもヨーロッパに行くにあたり現地でブログ更新したり(HQにアクセスポイントがあれば・・・)飛行機ん中でDVD見たり(なんてったって17時間かかるし・・・)今後のことも考えてついに購入を決意。まあどうでもいいっちゃどうでもいいが。
どうやら各社とも夏モデルが出る前の春モデルの在庫一掃処分中でかなり安い特価だったこともありスペックもそんなに大差なさそうだったのでソニーのバイオの結構いいやつを購入。オフィスもついててブルーレイも見れてPS3とも連携できる(連携してどうなるかは知らん)すぐれもの。そして買った後の「この機能使うか・・・?」という疑問は置いておいて早速ネットにつなげてブログ更新。うひひっ。
一応今後大会に持っていくことも考えてDOCOMOのやつを選択。しかしエリアは広いらしいがスピードはいまいち。う~む・・・。まあいい。次はログをいろいろとアレしていきたいがやり方がさっぱわからん。とりあえず誰かに聞いてみよっと。そしてスペインのいけいけなログをアップいたします!でもぶっ飛びだったらやめとこう・・・
というわけでバルセロナに着くのはいいが問題はその後である。私は仕事の都合でギリギリのスペイン着になるが他の日本人選手はすでに現地にいるため自力でアジェールに行くことにした。
しかし地図を見ると電車らしきものは走っているがネットでいくら調べてもわからない。考えたあげくに在日スペイン領事館に「アジェールの行き方を教えてくれ」とメールしたところ、ご丁寧に電車の情報と時刻表まで教えてくれた。ありがたや~。
しかしこの電車、カタルーニャ鉄道といって一日に3本しか走らない超ローカル線だった。大丈夫なんやろか…。まあこれはこれで世界の車窓チックで楽しみではある。うひひ。
後怖いのはサッカーWカップ。ちょうど私がスペインバルセロナに着く日はどうやらWカップの決勝戦の日にあたるらしい。もしスペインが決勝戦に勝ち進んでいたら当日はえらい騒ぎになっているだろう。大丈夫なんやろか…。ヒートアップした市民(あのサポーター連中はなんていったっけ?パパラッチ?ちがうなあ。忘れた…)にからまれて犯罪にまきこまれたら…。しかも決勝の相手が日本だったら…。さらに日本がスペインに勝っちゃったりした日にゃ~!ぬぉ~!
ばかばかしい不安と期待で今日も眠れない夜を過ごすのだった。うぃ~っく。
まずは最大の難関、会社の許可。
夏期休暇と10年勤続休暇と有給休暇を何日かぶち込んで18連休取る許可をなんとか会社にもらいました。ヨーロッパ選手権という響きは相当なインパクトがあるらしく意外とあっさり許可をもらうことができました。しめしめ。
次に海外行くのは20年勤続休暇ん時だな。え、その時は46歳?ほほう。
次に航空券。許可をもらったその日のうちにHISに行って航空券を予約。7月10日11時セントレア発で10日晩21時にバルセロナ着の予定。フィンランド航空なのでヘルシンキでお乗り換え。おおう!北欧!
しかしバルセロナに着いた後がこれまたすごいことに…
続く。
日本もカメルーンに勝ったことだし自分にも気合い入れていく意味でブログでオープンにしていきます。もういいっしょ
というわけで行きます。ヨーロッパ選手権 スペインはアジェール!エントリー費も振り込んだし、航空券も準備したし。気合い入ってきたよ。これ!
転勤したばかりなのに18連休!リストラ覚悟のこの暴挙!我ながら自分を誉めたくなってくるよ。アホだね~。ほんと…。後は野となれ山となれって感じ?
実はすでに1ヶ月くらいジムにも通って体力作りしてます。45分くらい走って45分くらい泳いでます。しかし腹はいっこうにへっこまない。なぜ?やっぱり終わった後のビールがあかんのやろか?
まあいい。とりあえずサーマルフライングでも読み返しますか。てなわけで、や~るぞ~!かかってこいや~!
2010.06.06 6/6池田山
いいサーマルに恵まれるよう背景を変えました。こ~んな雲にな~あれ。

というわけでもうすぐ梅雨で飛べんくなるし本日も池田山へ行ってきました。
というよりは8時過ぎのわだっちの電話で起床。おもっくそ寝坊・・・。思わず「もうちょっとで着きますが先に上がっておいてください」とか言ったが寝ぼけ声で今起きたのがちょんばれ。急いで池田へゴー!

本日のメンバーはわだっち、さだぼんさん、バーズな人たち、ずーむな人たち。池田山もハングは結構いらっしゃる。みんな池田においで~。暑くなってきたしビールがおいしいよ~。

てなわけで遅刻者らしく最後のほうにテイクオフ。しかし薄曇りなくせにテイクオフ周辺はかなり荒れていた。なにゆえ?右尾根で回しだすがなんだかガチャガチャでまとまらない感じ。う~む・・・
多分がんばりゃ上がると思ったがとりあえず左のほうへ場所移動する。しかしなんもないままなし崩し的にそのままあっさりランディング。昨日激荒れだったことと岐阜大まで飛べたこともあり今日はなんか満足してた感じ?みたいな。気合入れろ~!

というわけで自分に活を入れる意味でも背景を変えたのでした。やるぞ~!!
2010.06.06 6/5 池田山
大変天気がよろしいので朝6時半に起床し池田山へレッツラゴー

本日のメンバーはOGA、まっすー、わだっち、かわなみさん、中西くん、バーズな人々 等等・・・

本日のタスクは小島→ソーラーアーク(まっすーのブログにあった三洋電機のやつ)・・・としたいところであったが南は雰囲気が悪そうなのでやめ。

なんで、小島→ナメクジ山→焼却炉→メインラン

11時過ぎくらい?にコンペ組みが続々テイクオフ。しばらく右尾根で回すもいまいちっぽいなあと思っていたら左のほうでまっすーがいきおいよく上がっていってるのでそこへいく。すると+6~7の激荒れではあるが強いサーマルにヒットし、泣きそうになりながら回していくと1000を超えたあたりから安定した強いサーマルになった。今日は全体的にそんな感じ。
ご機嫌な感じで平均+4~5で一気に2200の雲底へ。すると雲の風上側で+2くらいの安定したリフトがあり雲の横っちょを上げていく。まるでナウシカの世界。わ~お!久しぶりにブロッケンも見れた。まっすー曰くあれが雲リッジらしい。まじでか!?
というわけで雲頂近く2500。2600まであげた人も。しかし寒い!指のない手袋してたから指はかじかむし服装はというとSKINSにアームスリーブのみだったので・・・
さて、小島に向かうがやはり北西がきつくかなり進みが悪い。小島に着くころには1700くらい。ふぇ~ん・・・さっきのサーマルとはうってかわっていまいちな感じ。でも結構荒れていた。ぐはっ!
1800くらいまで戻して東のなめくじへ向かうが山を離れると超ドシンク。東にわたって低い山並みに取っ付くころには1000くらい。こらあかんということでいったんTO方面に戻る。
500でTO前くらいに帰ってくるとまたもやおっそろしい激荒れサーマルに遭遇。さっきと一緒で1000くらいまではかなり怖い思いをしながら1900くらいで沖に発射。タスクはめんどくせぇし、もういいや。
というわけで行けるところ行こうということでガンガン進む。川を超え観覧車を越えたくらいでまっすーとすれ違う。
このころの沖は結構リフトもあるので距離をのばす。とりあえず岐阜大をターゲットにしてみようか。しかし岐阜大手前2kくらいで高度1000。後ろを振り返るとメインランがかなり遠い。ちょっとまずいかなぁ・・・帰れんかも、とここで初めて考える。地面はまだ麦畑が刈られておらず降りるところもなかなかなさそうなので岐阜大をあきらめ引き返すことにする。するとまっすーも後ろから来てたようで近くにいた。かなりほっとしたが状況に変わりはない。たいして進まないまま途中のでっかいショッピングセンター(モレコだったっけ?)手前あたりで700くらい。相変わらず降りれそうなところはない。小心者の私はかなり心臓バクバクになっていたがモレコあたりで激しいサーマルにヒット。近くにまっすー。このサーマルで1200くらいまで復活しとりあえず川には戻れそうな感じになって一安心。ふぃ~・・・。しかし今日は荒れたサーマルにかなり泣かされたのでもういいやと思い、LDを目指す。するとそのあたりからちょうどLD方面にかけてリフトラインができていたらしく途中上がりながら進むことができ、LDに到着したときには800くらいで余裕で帰ってくることができましたとさ。ふぃ~・・・
 
わだっち曰く今日は気圧が低くて気圧高度と実際の高度が違ってたんじゃない?とのこと。そういや昔霊石でまつといまやんがその日の気圧によって表示高度が変わるからTOに上がったら確認する的な話をしてたようなしてなかったような。あんまり気づかなかったがそうすると岐阜大~モレコあたりで700よりももっと低かったってことか。ぞぉ~・・・

岐阜大が取れなかったのは残念だったがなかなかのビッグデーでした。