ヨーロッパ選手権が終了しました。
ただいまスナマンとバルセロナまで戻ってきて宿屋でゆっくりしています。

今回はなかなかうまく飛べず(これが実力?いやいや認めんぞ!)かなり悔い
が残る結果となりました。大会中はなかなかブログを更新することができません
でしたのでまた皆さん、酒の肴に一緒に一杯やってください。

改めまして、
今回事前の段取りや大会期間中にお世話になった大沼さん、後藤さん

とんでもないところにランディングしまくった私を回収してくれた所長

新機のグライダーを貸してくれた鈴木さん、クリスチン

壮行会を開いてくれた高波、ゆーすけ、田中さん

無線を貸してくれたあき

こころよく休暇を取らせていただいた会社の皆さん

たくさんの人のおかげで楽しい大会を過ごすことができました。
大変ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

これを最後に・・・と思っていましたがやっぱりもう一回海外に行きたい!
結果はともかく海外を飛ぶことはほんとに楽しい!今回も日本ではありえない
ド迫力のロケーションを経験できたし、これだけでもハングやっててよかった
と思えます。普通の人生過ごしてたらこんな感動はありえんね。
よし!次の機会まで更なる精進することとしよう。

で、バルセロナまで戻ってきて一つ問題発覚。明日の日曜日は観光とお土産
の買い出しをしようと思っていたがどうやら日曜日はほとんどの店が休み
らしい。しまったなぁ。
夕方に行ったスーパーで3ユーロでワインが売っていたのでこれを買い込んで
「結構いいワインなんだぜ!」と偽って配ろうと思っていたんだが。
あべし・・・。

あせって夜中に出かけたが店はやっていない。とりあえずライトアップされた
サクラダファミリアを眺めながらバーで飲んで途方にくれてみるが段々どうでも
よくなってきた。とりあえずスナマンと飲んだくれるバルセロナの夜がふけて
いきます。うぃ~っく。
お久しぶりです。大鋸です。
本日は1時半まで待って結局キャンセル。
というわけでしばらく書き込みしてませんでしたがバーでビール飲みながら更新。

いや~、結果を見ていると思いますが結果は惨憺たるものでした。
言い訳はいろいろありますが全く思うように飛べませんでした。
体力作りをしてきたつもりでしたが12日の長丁場をベストの状態で
飛び続ける体力がまだありません。
後、反省すべきはランディングの場所。低い高度で粘った挙句に
山の上に降りてしまい、グライダーを300mくらい運んでハーネス
担いで2時間山道を歩き続けたりしたせいで肩も足もガタガタっす。
飛んでてコントロールがままなりません。スペインまで来てなにしてんだ~。
しかも降りたところはこ~んな斜面ばかり。

sixyamen.jpg

実は大会中5人くらい怪我してます。ランディングで足と腕を
怪我したり、頭でキールをぶち折った人も。他にも鎖骨折ったり、
腕折ったり。そんな中私はアップライト一本で済んでるのは
良かったのかな?

009.jpg

でもなんとか昨日TASK8で少しいい飛びができました。
渋い予報で76kmのショートタスク。パイロンを7つも回る日本みたいなタスク。

最初テイクオフ前で2200雲低につけて2回目のスタート。結構雲に
入っている人がいる。昨日がレストディだったので肩の調子も少しまし。
タスクを順調にこなし第5パイロン前で大沼さんの下につけるが上げきれず
そのままリッジ沿いを低い高度で回り込む。少しパイロン方向の沖に出ると
ヒットし1600まで。でもヘッドウインドで流されエルバイディーは減らない。
先にパイロン取ったほうがいいと判断し向かうがやはりずぶってパイロン取った
時には1300。リッジ帯には戻れず3kmほど戻ってランディング。あべし!
大沼さんは高い高度で直接パイロンに向かったがヒットせずパイロン取れずに
ランディング。すなまんはアジェールの山を越えてすぐに降りてしまい激しく
ショックを受けてふてくされていました。
なんとかそれなりに飛べたがそれでもゴールは40人くらい。レベル高いのう。
高く飛べる最初のタイミングの集団はゴールできましたがその後はいまいちだった
ようで私のまわりにもバタバタ降りてました。
翌日ゲロっちがリーダーMTG時に「先行集団は雲中飛行してただろ」とクレーム
をつけてましたとさ。

もうちょっと飛べると思ったんだけどうまくいかんかったなぁ・・・
日本帰ったら体力作りと修行じゃ!

おまけ
スペインの猫はふてぶてしい。

005.jpg
おはようございます。更新遅れてすいません。なにしろ帰りが12時過ぎということと
ネットの接続がうまくいかなかったもので。ちょっとへこんでたのもあるけど。

というわけで書きためてたやつを一つ。

TASK4 本大会最高のコンディションということで196kmのロングタスク!
3000上がるとの予想のもと組まれたが最北東のパイロンを入れたのはたまげました。
なにしろ近くには雪が残る3000m級の山を見ながら(といっても距離はあるけど)2500m
の切り立った岩山を超えるわけなのでロケーションは本大会最高でしょう!写真を撮る余裕は
なかったので画像はありませんがとにかくド迫力な感じでした。

というわけでテイクオフ。すぐ後ろにジョニーがいらっしゃる。
出てすぐにそこそこのサーマルにヒット。2400まで上げてスタート。ジョニーはすでにいらっ
しゃらない。北上していくとサーマルが活発になってきたのか2900まで上がる。
そして問題の岩山。この時2300あったが山を見上げてました。しかも刺さりそうなほど切り
立っている。これを越えていかなければならない。降りるところははっきり言ってない。
かなり心臓の鼓動が高鳴るが途中+6位のサーマルにヒット。一気に3500まで。おおぅ!
3500っていったら自己最高高度っす!そのまま岩山が切れた先の第2パイロンへ向かうが
どえらいシンクにはまり、取って岩山に再度とっついた時には1500。まず~い!
まぁすぐにサーマルヒットして2800まで上げれたのでよかったよかった。
そのまま90kほど進んだが谷のローターにはまりジ・エンド。そのまま谷のど真ん中の急斜面
に撃沈。アップライト一本お買い上げ~。時間をみると19時前。こんな時間までスペインは
飛んでいられます。
回収時には所長と大沼さんにとんでもないダート道を延々探させてしまいすいませんでした。
また地形を読み誤ってしまった。大沼さんの解説でようやく気付く。あかんなぁ。

まぁでもTASK3までしょぼい飛びしかできていなかったがようやくスペインを飛んだって
感じで楽しめました。150kmくらい飛んでようやく「俺でもここまでこれるんだぜ!」
・・・と思ったらゴールが60人くらい。ガクッ。半分ぐらいには入ったと思ったのになぁ。
ヨーロッパ選手権ってすごいレベルやなぁ。
最後までめげずに頑張ります。ぬぅ。

ちょっとネット環境が悪いのと帰りが遅いのでなかなか更新できませんが時間を見つけて
更新します。とりあえず今んとこ元気っす。
2010.07.14
まいどです。
大会3日目はサンダーストームの可能性があるためキャンセルになりました。
まぁまだまだ飛べそうな感じだし、ちょっとアジェールのロケーションにビビり気味
だったので気分転換にもちょうどいいレストデーです。
まだ2日しか飛んでないけど・・・

昨日はロシアの選手と一緒に降りたのでロシアチームに回収してもらいました。
(ジュリアちゃんはいなかったけど・・・)
しかし言っちゃ悪いがちょっと帰り道の選択をミスったんじゃないの?ということ
でHQに帰ってきたのが23:30。既に閉まっていたので朝一でGPSを
もっていくが・・・
データがちゃんと取れておらず無効とのこと。まじ?!サブも持っていなかった
ため如何ともしがたい。サブの重要性を認識しました。がちょ~ん・・・
一応同じ場所にロシアンがいたので飛んだという証人でミニマムの点数はついたが
いかんね。じつに。
ちょっとこのレストデーで気持ちを落ち着かせます。

でもジムの効果か疲れも筋肉痛もあんまりなくてまだまだ元気。ビールの消費量
もハンパないっす。うぃ~っく。

さぁ!サムライジャパン! 大沼さん、すなまん、OGA 気合入ってるんで頑張るっす。

というわけで写真でも。

045.jpg

アジェールに向かう途中のリェイダ駅にて。一日に3本しかないローカル線に乗ってアジェールへ
向かう。頭の中では「世界の車窓」の音楽が流れてます。タバコに関してはスペインは非常にゆるい。
そこらじゅうで吸うことができる。

061.jpg

こ~んな岩山があって降りる場所も少ない。1800まで上げてもまだ山のほうが高い!
しかも昨日降りた場所も標高900M。西富士みたいな感じ?いつもの高度感覚でいるとえらい目に。

024.jpg

そりゃびびるっちゅ~ねん!さすがヨーロッパや!

007.jpg

テイクオフ全景。選手は90人くらい。石ころゴロゴロ。

012.jpg

ひろしさんからお借りしたピカピカのZ9。いまんところ無事。セールがいまいちうまく巻けない。
ごめんよ。性能を生かしきれなくて。明日からは頑張るよ。

002.jpg

大沼さんからお借りしたベースバー。つ、強そう!

というわけでまだまだ始まったばかり。気合入れて頑張るぞ!
日本はまだ梅雨ということですがアジェールは連日情熱的な暑さで夏本番って感じです。あじ~ぇる・・・

というわけでヨーロッパ選手権TASK2です。
TASK2はサービス?タスクの91K。AgerTO→SERRADUY→・・・まぁいい

今日ももはやお決まりの渋い条件。しかもブルーサーマルとのこと。それでもサーマルトップは2600M予想。へぇ~。ちなみにTOは1600Mでメインランは600M
でも今日はTO後はそんなに苦労することもなく上げることができた。とりあえず流されながら1900Mまで。しかしフォローで流されていたためか意図せずにスタートを切ってしまう。でも15:01だったのでちょうどよかった。周りの集団もAgerの北方面へ進みだしたので少し遅れてそれに続く。
しかし強烈なシンクで1300まで下がる。先行の集団もなんだか雰囲気が悪そうでスタックしている。と、いい感じのサーマルにヒット。とはいえ+1.5くらいだったかな。ねちねち回していると先行集団や周りにいた機体も集まってきて結構な規模のガーグル形成。1800くらいまで戻す。みんな進みだした
ので後に続く。(この辺の判断遅いよなぁ・・・)また途中でいい感じのサーマルにヒット。よっしゃ!するとまたもやみんなが集まってくる。
もみくちゃになりながら2600Mまで。遅れて集団についていく。しかしここでまた悪い癖がでてサーマルにヒットするととりあえず回してみよう病が発病し結局高度ロスした上、集団からも離される。いか~ん!
第一パイロン手前は恐ろしく高い岩山を目の前に結構な谷にある。(ここで一時間近くのたうちまわることに・・・)
先行集団が第一パイロン付近で上げなおして先に進むのが見えたので、おれも!と思い突っ込むもいまいちな感じ。しばらくのたうちまわりパイロンとった時には1300。気づくと自分一人だけ。またやっちゃった。一番一人になってはいけないところで一人になってしまった。次のパイロンに向かうには高い岩山をかすめて下りるところのない男道を進まなければならず高度的にも一人では到底行ける気がしない。
しばらくその谷間でのたうちまわり一度は1800まで戻すがまだ岩山のほうが高い。どうなっとんねん。結局ここから動けず谷間の畑にアウトラン。あ~あ。ちなみに降りたところは標高900M。動けるか~

うまくいかないなあ。まず集団と一緒に動けない。なぜかいつのまにやら離されて一人になってる。でも上げもグライドも場面場面で見てるとそんなに差があるようには見えない(もちろんこの比較対象はトップ集団ではなく中堅どころ)Z9も調子いいし、経験の差なんかなぁ。無駄な動きが多いのは一因やな。
とにかく周りと一緒に飛んで比較検討するしかない。頑張ろう。

大沼さんゴール。すなまんはどうやったんやろ?もっと周りとの絡みやゴール話を書きたいところだがなかなかそれができない自分がはがゆいなぁ。
ちきしょ~!
とにかくアジェールの恐ろしいスケールの大きさと過酷なランディング状況で守りの飛びをしてしまってる。安全が確保されていないと高度があってもアクティブな動きがとれない。う~む。

せめてもの救いはランディングが今のところうまくいっていること。ノーズクラッシュもしてないっすよ。
書き込みに画像をいれたりもしたいがしんどいっす。だって今日帰ってきたのは夜中の11:30っすよ。あべし!

ついに始まりました。初日はまずまずのコンディションということで134kmのタスクが組まれました。
でも空を見ると・・・ほんまにいいんか~?と疑いたくなるような感じ。明らかにみんな出渋ってる感じ。そんな中、すなまんが先陣を切って列に並ぶ。次々にテイクオフしていくがやっぱり上がっていかない。まぁ降りそうな感じでもないのでテイクオフしてみるも・・・やっぱり渋い。はふぅ。
そんな中でもなんとか一度は2000まで上げるが(ちなみにテイクオフは1560)集団でのたうちまわっている感じ。しかも第一パイロン(22KM先)まではまずは切り立った岩山と深い谷、まったく降りるところのない地形があるため十分な高度がないととても行く気がしない。厳しいぞ!アジェール!
集団に若干低い高度でついていくが北野さんではないがやはりグライドで置いていかれて20KMほど進んでランディング。なんだかなぁ。同じところに6機位降りてきました。
アジェールはグーグルとかで平地だと思っていたところがかなり起伏があり、正直緩斜面でのランディングを強いられるところがほとんど。そんな場所があればまだいいほうで場所によっては切り立った岩山、谷、湖のオンパレード。かなり慎重にいかないとどえらい目にあうことになるだろう。
それでもゴールは30人くらいいるらしい。世界のレベルをまざまざと見せつけられてしまった。
ちょっとネガティブな文章になってしまったが岩山周辺を飛ぶのは今日で慣れたし、なんとか頑張って食らいついていきます。
すなまんと大沼さんはかなり進んだ模様。詳細はちょっとわかりませんので大会の公式サイトでご確認ください。

ちきしょ~!びびりすぎや。もっとアクティブにいってやる~!
2010.07.12
無事アジェールに到着しました。でも電波が非常に弱いので書きたいことはたくさんあるがあんまり長文が書けないっす。宿では難しいなぁ。ヘッドクオーターではどうなんだろう?
とりあえず明日からヨーロッパ選手権頑張ります!

すいません。前回の書き込みが反映されてないっす。更新できるかなぁ・・・
ついに明日スペインアジェールに向けて出発します。テンションあがってきた~!ふしゅ~!
さて最初に心配した通りWカップではスペインがドイツに勝って決勝進出したようで、まぁ日本はないと思ったがまさか当たってしまうとは。スイスに負けた時はないと思ったんだけどなぁ。
というわけで私がバルセロナに着く7月11日決勝の日は間違いなく町中大騒ぎだろう。ちょっと怖いなぁ。大丈夫やろか・・・。からまれたり犯罪に巻き込まれたらどうしよう。
なんていう想像をしながらも顔がにやけちゃう。うひょ~、楽しみっす。
目標は怪我しないことと半分以内に入ること。
アジェールは渋いながらも毎日飛べてるようで。とはいっても結構な距離のタスクですがとりあえず天気もしばらく良さそうな感じ。よっしゃ~!待ってろよ~!

あ、まだ全然荷造りしてない・・・ひょえ~。

というわけで明日行ってまいります!うりゃ!
スペイン選手権もいい感じで飛べてるようでヨーロッパ選手権の時もいい感じになっておくれ。頼むよひとつ。

というわけでいよいよスペイン出発まで秒読み状態になってきた。ひょ~!

さて、というわけで今回のグライダーについて。
今回はなんと!プレでHろしさんが乗る予定のZ913.2を先行でお借りすることになりました。しかも新機でフルカーボンのまぢ仕様!すっげ~!Hろしさん、いろいろとありがとうございます。
そしてヨーロッパ選手権にはクリスチャンが持ってきてくれるとのこと。クリ様~!
しかしアジェールのテイクオフは岩がごつごつしているのでカーボンベースバーを傷つけてはいけないと思い・・・すいません。ウソです。ランディングこえっす。最近カーボンベースバーをコの字にしたこともあるので本日バーズアイビューに出向きHろしさんに

「丸ベースバーを貸してください。」

ということで丸ベースバーにしました。いいんだよ。丸ベースバー上等!しかしこれだけではなく、

「あ、あの・・・できれば玉コロも・・・」

というわけで丸ベースバー+玉コロ+膝パット+ドラッグシュートというオニオンシリーズに匹敵する最強装備をそろえてしまいました。フルカーボンのまぢ仕様が泣いてるぞ!

というわけで最強のグライダーに最強のチキン装備で目指せ!アジェール!
ついに出発前の最終週末となり本日いろいろと買い出し。行く前に飛びたかったがしかたあるまい。天気には勝てません。
というわけで本日はコンタクトや電池やあれやこれやと買って、auのグローバルパスポートなるものを予約。当日セントレアのauショップで受取予定。エリアを見るとアジェールあたりは一応圏内だが山ん中だと大ピンチの可能性があるので現地でプリペイド電話も購入予定・・・あ、ドイツが追加点入れた。というわけでほぼ準備ができたと思っていたがアジェールはランディングが平らではないのでドラッグシュートを準備したほうがよいという天の声が。う~ん、今からどうやって入手したものか。しかも他にもあれがない。これもやってないと何点か問題発覚。1年半くらいか。やばいかなぁ・・・あ!ドイツダメ押しの3点目だ~!というわけで対応を考えねば。ふむぅ~。
後、ハーネスの整備も実施。まずは計6kgのなまりのバラストをはずしてみる。あ、取れた。なんて軽いんだろう!(ハーネスが)そしてチャックにロウソクをぬりぬりしたり紐の強度を確認したり中を掃除したり、シッポに入ってる三角のやつを外してみると・・・中から藁がわらわら出てくる始末。きったねぇ~。たまには掃除せね・・・はうあ~!!ドイツが4点目だうぁ~~!!ワンダフリャ~~!!というわけでえ~と、なんだっけ。ドイツがアルゼンチンに勝って準決勝進出とあいなりました。
先にアジェール入りしているサムライジャパンな人たちは明日からスペイン選手権。是非頑張ってほしいと思います。
どうやらかなり田舎のようだがホテルやネット環境は良好のよう。毎日ブログが更新できそう。しかし・・・あ~、早く行きたい!

しかしHANG-AIDに乗ってる過去の世界選の写真や人の話を聞いているとどうやらアジェールはかなりの切り立った岩山のようである。かなり乾燥もしているようで、さすがヨーロピアンテイストなエリアは一筋縄ではいかなそう。気合を入れねば。しかしフォーブスでも乾燥しきったフラットランドでダストデビルを見ながら飛んでいたのでその経験を生かせればいいが。関係ないかなぁ。
なんとか今週末は飛んどきたいところであるがさて、

そうそう、ジム通いも1ヶ月半くらい過ぎて体脂肪とか測ってみた。入門初日にも測ったんですがその時と比べると・・・
なんと!脂肪が600g減って筋肉が400gくらい増えていた!まぢ?!しかも総合評価ではプロスポーツ選手一歩手前とのこと。ちょっとびっくり。でもそういえば心なしか腹もへっ込んだような・・・気のせいか・・・
でも酒の量も不規則な生活もなにも改善してないのに効果があるのはすごいなぁ。そこのパソコンの前のメタボなあなた!酒の量を減らさなくても結構痩せられますよ~。へっへっへ~。

さて、出発まで後1週間ちょいとなり準備もだいぶ完了。完了していないのは休みの間の仕事の段取り(人に振るだけ)くらいのもんである。もうどきどきもんだ。いろんな意味で。
