2010.12.23 12/18月例会
マイルームが北向きで寒さが限界を超え、暖房つけても寒いので本日ガスファンヒーターなるものを買ってきた。なかなかいい感じであったかくなってきた。これで冬も乗り切れるというものだ。ほわ~ん。いい感じになってきたのでビールでも飲もうかな。
遅くなりましたが月例会のことでも書いてみます。

さて、朝10時になってもGODが降臨しない。どないしてん?と思っていると風邪とのこと。なぁ~に~!?
とりあえずなんとなく月例会が始まる。
というわけでタスク前半はつのあり選手を考慮し、北山→小学校→Lタン→松下 ここでつのありは龍門ゴールとしてつのなしは高積中学→龍門LDゴール

続々テイクオフしていく中、私もテイクオフ。山頂付近でのんびりリッジで上げていると右尾根でみんなが上げだし、一斉にスタートしていく。遅れてついていくがちょっと高度が低かったので一度戻って上げなおすことにする。近くにはわだっちとひでかずさん。1400雲底でグライド開始。今日はリフトも結構豊富で松下まではすぐだった。「これならつのありもゴールできそうだなぁ。楽しんでもらえたかなぁ」などと思いつつJRまで戻ってくるとここでみんなスタックしていた。高いところにT波や陛下がいる。4~500くらいでSぼんさん、N野、Mっちゃんまんと4人でこねくり回すもなかなか上がらず。流し流し寺山付近までくるもパラもたくさん飛んでるし、もういいかと思い龍門ランへ向かう。すると龍門ラン手前で+3.5にヒット。再度上げなおし山頂にとっついて1400。再度西へ向けてグライド開始。しかし西方面はすでに雲はなく、上がる気配もない。う~む・・・と思いつつ進むがとりあえず井坂橋手前でリターン。そのまま竹房に降りましたとさ。
するとT波から連絡が入り、岡田スポーツにアウトランしたとのこと。しょうがないので回収に行きました。岡田って一度降りたことあるが降りやすいけど車んところまでが遠いんよね。河原をえんえんグライダー担いでいかにゃならん。わたしゃもう降りんよ。
結果はU家さん一人ゴールで優勝。夜賞金でビールをごちそういただきました。ありがとうございます。
でもってつのありもMね~とIまいさんが二人ゴール。10分くらいの差でMね~の勝ち。楽しかったかな?
なんとなく終わるのはいやなのでとりあえず最後に表彰式で月例会をまとめて終了。

前半つのなしにはちょっと物足りなかったかもしれないが個人的にはこうゆうタスクでつのありでも一緒にパイロン回るのを楽しめる月例会を目指してほしいですねぇ。俺にゃなかなかそういう方向にもっていけんかったが。
2010.12.19 12/17免許更新
忙しかった仕事も一段落し、金曜日は午後半休取って免許の更新に行ってきました。6月に捕まってなければゴールドだったのになぁ・・・がっくし
まあいい。視力やら写真やらをこなして1時間くらいの講習を受けて無事免許ゲット。最近のやつはICチップ内蔵らしい。なんに使うんやろ?そのうち人間も生まれた時にICチップ埋め込まれるようになったりして。国民の義務とか言って。それに近いまんががなんかあったな。おーこわおーこわ。
しかし講習中にビデオを見せられたのだが、お役人の作るビデオってやつはどーもいけてないなぁ。エンターテイメント性に欠けるというかなんというか。
大根役者が出てきてウソ臭い演技でダメドライバーを演じてる姿は思わず失笑である。
「あぁ!あぶない!キキィ~!ドカ~ン!こうなってからでは遅いのです・・・飲酒運転はやめましょう」
いや、免許更新にきただけなんですけど。うざいなぁ。

気持ちも新たに安全運転をしようと心に決めた一日だったとさ。うそつけ!

というわけで週末は月例会だったんですが昨夜龍門で車ん中で寝たら超寒くて朝起きたら頭に激痛が走っていたので飛ばずに昼まで車ん中で寝てダラダラ帰ってきました。体調最悪なので月例会についてはまた書きます。まだ頭痛いよ~・・・
本日は天気もいいしイベントごともあるので龍門へ。試乗会ということでバーズアイだけでなく珍しくKつらさんがT2Cを持ってきていた。今回は無理だったがまた機会があったら乗っけてもらおう。うひひっ
というわけで気合を入れて登頂し、グライダーケースを開けると・・・げげっ!ベースバーがない!なんで?そういえば先週多度で泥んこになって洗ったままケースん中に入れ忘れていた。あべし。なんでこううかつなんだろう。
なんとかH岡に借りて事なきをえる。ふぃ~。

しかし東風が強く、テイクオフの風も怪しげなためみんな出渋っているとKっきーがさっそうとテイクオフしていった。男らしい!そしてさっそうと消えていった。さよ~なら~。

しばらくしてSまんやT波やU家さんらが上げだしたのでこれに続く。ゴルフ場北側のそれなりのリフトでシコシコ上げる。お~っとっと。ゴルフ場の山道を超えそうになるので前に出てもう一回やり直し。するとちょっと沖で女王陛下がお上げになっておられたので下につくもいまいち。陛下も東のほうに移動あそばされたのでちょっと低いけどついていく。沖で何機か上げていたが結構北っぽくなってきていたのでリッジで行けるでしょと思い、そのまま山沿いを東に進む。しかし今日のサーマルトップは1200くらいで北山で1000くらいだったのでこの風と高度で谷を渡るのは厳しいなあと思い、北山あたりでリフトを探すもいまいち。高度も低くなったのでいったん引き返すことにする。テイクオフ右尾根まで戻り1200まで上げなおして再度東チャレンジ。でもやっぱり北山で上げきれずに帰ってきてしまいましたとさ。もうちょっと高度ほしいよね。でもSまんやSボンさんは九度山まで行ったとのこと。突っ込んでりゃなんとかなったかもね。リフトも豊富だったし。しかし上空はとても寒く穴開き手袋では限界がきて、この時点で泣きが入っていた。
とりあえず寺山付近まで戻ってくるとそこらじゅうリフトだらけ。龍門マジックというやつである。過去何度も降りれない恐怖を味わったことのある私としてはここでリタイヤ。しかも風がほぼ北になっている。アプローチしにくいなぁ。パラも無数に飛んでいたので同時侵入になってはかなわんと思いそそくさとランディング。

しかし龍門も寒くなってきましたねぇ。冬支度が必要ですな。
西富士どうしようかなぁ。やっぱ寒いのはほんと苦手だなぁ・・・
2010.12.05 多、Do~!
今週末はバーズアイビューの忘年会。にもかかわらず金曜は飲みに行ってしまい、しかも帰ってきたのは朝の4時。そんでもって起きたのは昼の3時。だめだこりゃ。というわけで風来坊大垣店へマイカーで行くことに。当然ビールは我慢・・・できるわけもなく飲んでしまう。さらにだめだこりゃ。この後カラオケコースであるがこのまま風来坊の駐車場で一夜を明かすとなると私の場合まず間違いなく朝起きれずそのまま飛ばずに帰ることになるのが容易に予想されるためカラオケを断念し車で仮眠をとることにする。夜中バーズショップに戻るとわだっち&岩崎さんがまだ起きてたのでとりあえず飲む。
で、本日無事多度デビュー。うわさ通りなかなか厳しそうなロケーション。すぐ近くに高圧線バンバンで基本的にローターん中を飛ぶ感じ。ふ~む。
なかなかブローが入ってこないのであきらめかけたその時ブローが入ってきたので次々にテイクオフ。おだやか~な感じでぶっ飛び。メインランディングは田んぼ一枚がお立ち台のようになってる感じ。これをねらうのはちょっとやだな~と思い、その先の広々とした田んぼをねらうことに。「完璧なアプローチや~。しかもフレアも決まった~。」ズボッ!
その結果、

101205_1336_01.jpg

泥だらけとなりましたとさ。ままならんのう・・・