さて、今週末は今シーズン初の池田山に参上いたしました。

パラもいい感じで上がっており、ブローも程よい感じ。積雲もできつつあり期待できそうな空模様。
池田山は沖が良くなるのが昼くらいなのでテイクオフを11時半に設定しみんなを見送りつつそろそろかと準備してテイクオフしようとしたら・・・スタ沈発生。あれまぁ。回収しているとフォローがゴーッという山鳴りのごとく吹いてきた。あれまぁ。風がテイクオフ中を巻いている感じで風見があっち向いたりこっち向いたり。そのうち南のサイドフォローが安定してきてしまった。だ~めだこりゃ。というわけで撤収とあいなりました。残念。
しかし多度といい、池田といい、東海地方のエリアはテイクオフが難しいね。龍門みたく北西向きのエリアがほしいところですな。
本日の最高はK原さんの1400で焼却場近くにアウトラン。上空は南風が結構強かったみたいね。

さて、GWの前半は仕事が休めなかったが後半は6連休にする予定なので久しぶりに鳥取に仙人詣でにでも行こうかな。
2011.04.17 4/17 龍門
今週の土曜日はちょっとした用事をすませて日曜日はどうしようかなぁと思いとりあえずバーズショップへ。石津でローカル大会があったのですが予報をみると南7。う~む。龍門は北5。う~む。
わだっちと天気予報を見ること1時間。結論は出ず朝6時に起きて決めることにして就寝。でもって6時に起きてまた天気予報とにらめっこ。う~む・・・どう考えても龍門だよなぁ・・・でも遠いなぁ・・・悩んだ挙句、弾丸日帰り龍門ツアーを二人で決行いたしました。でも本日は予報ははずれて石津は南はほとんど吹かず1400上がって良かったらしい。たわばっ!
というわけで2週連続龍門ビジターフライト。年間登録したほうが安上がりじゃね?
メンバーは陛下、Tまさん、MよMよ、他KPメンバー、しんちゃんさんと我ら二人組。

今日の課題はハーネスのチャックをしめること。(なにそれ?)
クッションをはずして収納を考え、あっちこっち分散した結果なんとかしめることができました。するとあ~ら不思議。なかなかいい具合じゃないの。太ももがきつい感じもするがなかなかいい感じ。全体的にぴっちりかっちり感はあるが窮屈というわけではなく、体が1本の棒に固定される感じ。まさにスピードコンペティター向けかな。この着心地は人によって好き嫌いが出ると思いますがわたしゃそれなりに気に入ったかなぁ。いっしょに飛んでたわだっちも「シェープはすごいかっこいい」って言ってたし。
ただ写真にあるように、

110417_1457_01.jpg

肩のところにあるカーボンの折れ曲がってにょきっとした板が肩にあたって痛い。しかもコントロールする時に脇をしめるのではなく肩をはるくせがあるのでその時にどうしても肩にあたってしまい、コントロールしづらさを感じました。カーボンの板を全体的に前にもってこれたらなぁ。よし、肩ベルトと股ベルトを少し調整してみよう、そうしよう。(以上、大鋸メモ)

さて、飛びの内容ですが最初東だったが上げてる最中に徐々に北から北西に変わってきた(と思う)。リフトもそれなりにいい感じだったのでこの時多分コンバージェンスラインが西から東へ移動していったんだろうな。でも今日はなんか全体的に空気がグリグリしている?感じで風向きがいまいちつかみにくく、荒れてるわけではないがな~んかぐにゃぐにゃしてる。(表現が難しいっす)とりあえず東へ進むもいまいちな感じ。陰ってきてるしTOへ戻ってもう一回やり直し。1300まで上げて東に行こうか西に行こうか迷っていたが風はほぼ北西で西のほうに日差しがあったのでみんなが東へ行く中、一人西へ向かう。が、シンク帯が続きこれまたいまいちな感じ。船戸手前600でリターンして適当に飛んでランディング。東に突っ込んだ女王陛下は北山付近(道の駅か?)に沈。わだっちも北山まで行ったが東は雰囲気が悪いとみて引き返してきてました。ハーネスがいい感じに思えたのが本日の収穫でした。まぁそんな感じ?

帰りガススタにクレジットカードを忘れてひやりとする場面もありましたが無事バーズショップに帰ってくると例のハングエイドグッズがありました。わだっちとあれこれ物色。ちょうどアームスリーブがボロボロになってて飛んでもパタパタ音がして機能を果たしていなかったし、タイムリーなのでアームスリーブを買おうと思います。でもデザインいかついっすね。

後、金曜日にOさんから板敷のエントリー費の件で電話があったがコールバックを忘れてて本日かけたところ、
「連絡なかったから義援金にしたよ」とのこと。
「あ、あぁ もちろん募金するつもりでしたよ。あたりまえじゃないですか。あははは・・・」
頑張れ!東北!頑張れ!日本!頑張れ!俺・・・
2011.04.11 4/10 龍門
さて、今週末の本日日曜日は160Kとか、あるエリアでも2000上がったとか景気のいい話がいろいろ飛びこんできてなによりです。しかしH岡が100kというのはなんか悔しい気も・・・

というわけでバーズメンバーは北西が強いだろうという予想で(実際はどこも弱かったみたいね)弾丸日帰り龍門ツアーを決行。私も会社の花見をドタキャンして参加。メンバーはWだっち、K原さん、Kっちゃんくん、OGAの4人。
とのやんとコバートハーネスを一通りいじくってから登頂。東風で雲一つなく全体的にまっちろけ。う~むな雰囲気だったがいつのまにかパラが景気のいい上がり方をしていたのでテイクオフ。まわりにはWだっち、女王陛下。二人は沖に出ていったが私はいいサーマルにヒットしていたのでそのまま上げて1500。なんか北風になりそうな感じだったのでそのまま山際を東に直進するもドシンクにはまる。まだ東が強く山際は失敗。沖に出た二人は先が見えてるね。さすがだよ。シクシクシク・・・
と嘆いても仕方がないのでお城手前で1200まで戻してから北山方面に北上するもさらに強烈な-6のシンクで北山で800。こらあかんと思い、龍門にリターンしてパナソとか取りつつ適当に飛んでランディング。沖のほうが安定してたかな。でもまぁ久しぶりだし初コバートだしこんなもんか。フライト時間1時間半くらい。
Wだっちと女王陛下は最高1800で坂本物流→川辺→龍門ランってな感じだったらしい。

コバートハーネスですがシェープは非常に美しい。ランディングも若干起きにくいがまぁ許容範囲で私でも普通に起きれてフレアもかかって足でたてたのでとりあえず問題ないが収納を大幅に改良する必要がありますな。先っちょと足元の小さい袋しかなくグライダーケースや小物、ハーネスケースを詰め込むと足元が膨らんでパンパンになり、空中でチャックが閉められませんでした。そんなわけで常時チャック開けっぱで正常な姿勢になることができず真価は解らずじまい。ちょっと収納を考えますわ。どぎゃんしたらよかと?
2011.04.06 4/6
4/6は弊社は創立記念日ということでお休み。というわけでお出かけしました。
本日はブライダルな用事ということでドレス的なものを探索に行ってきました。 同じような すてきなドレスがずらりとならんでおり、男の私でも心がうきうきしてくる・・・

その後は名古屋でも屈指の花見の名所「鶴舞公園」に行ってきました。
桜もほぼ満開で平日にも関わらずどえらい人ごみで花見の陣取り合戦が繰り広げられていました。

110406_1543_01.jpg

新入社員っぽいやつが広いブルーシートに一人ぽつんといる切ない姿は涙を誘いましたが学生がイッキで盛り上がってたりとみんな桜そっちのけで楽しんでいる姿を見て学生の時に京都で花見とかで盛り上がってたのを思いだしていました。当時はYへいさん、Sきさん、Kやまさん、いとうし、僕O久保等、とんでもない猛者が多数いたので周りからヒンシュクかってたんだろうなぁと缶ビール片手にしみじみしてましたとさ。
しかし缶ビール350mlが500円、焼き鳥300円/本はぼったくりすぎだろ。そんなもんか?
2011.04.03 池田山開山!
なんやかんやとすったもんだがあった池田山ですが無事開山しました。おめ~でと~。パチパチパチ~
まぁ土日とも北風ド強風で土曜日の早いうちにズーマーズ(あ、ズームの人達ってことね)が飛んだだけでしたが私はというと今年から始まった講習会に参加し、2時間みっちり 睡眠学習 勉強し、(いや、寝てないからね)安全に対する意識を今まで以上に上げときました。後はテストといっても確認レベルで難しくないっす。私でも合格できるレベルなんで安心してね。まぁ私の場合は体調管理の徹底やろね。ほんと酒の飲み過ぎはいかんよ。そこのあなた!
でもってその後はHろしさんがトーイングやってる石津のランディングに行き、グライダー広げてコバートハーネスでぶら下がってみた。ド強風のためペグを打って4~5人がかりで押さえながらの作業。申し訳ねっす。
しかし、ぬぅ~・・・マトリックスと比べてラインが25センチも長い。スイングラインを3重にしても体が浮かないので
バーズショップでスイングラインをつけかえました。よ~し、これで万全!次回はとてつもない飛びが期待できそうだ。見てろよ、こんちくしょ~。(なにが?)
