2011.09.25 9/25 池田山
3連休の最後は夜からバーズでK原さんとWっちと3人で飲んで朝から池田山へ。
予報は悪かったが天気はなんとか持ち直し意気揚々と山頂へ。テイクオフしていつもの尾根でさくっと1800まで。今日はなかなかいい感じ。さぁ岐阜大までグライド開始だ!
・・・と思った時に車のドアが開きK原さんの「撤収します。」という声で目が覚めました。ぐはっ!
昨晩そんな飲んでないはずなんだがなんか体調が非常に悪く池田山にたどり着いただけで本日はギブアップ。車を下ろすために山頂に上がり、そのまま車の中で爆睡してましたとさ。テイクオフもフォローが安定してしまい何人かぶっ飛んだのみで終了しました。残念。

しかし二日酔いとかで飛べずに車の中で寝てることはたまにあるんだがその時に見るのは間違いなくハング関連の夢。空飛んでたり、スタ沈や川沈の回収してたりとか。まぁどうでもいいことだけどなんか不思議に思ったもんで。
というわけで東海地区が大変なことになってます。とりあえず私は無事家にたどり着くことができてビール飲んで一息ついてます。ふぅ~

今回一気に知名度の上がった?庄内川はうちの結構近くで、しかもとーちゃんかーちゃんが住んでるアパートのド真ん前。まぁ8階だから大丈夫なんだが決壊寸前らしい。てか、氾濫したところもあったようで。

かくゆう私も電車がほとんど止まってしまい、どっかの誰かさんみたく線路に落ちそうになるほどホームが人であふれかえっていたので仕方なく途中の駅から40分ほど歩いて帰ってきましたとさ。ファッキン!

いや、結構やばそうな感じなんですよ。実際が。まぁなるようにしかならんが。
で、これからが本番ということで災害に備えて水、懐中電灯、乾電池、カップラーメン、ビール、ハイボール、焼酎、氷を用意しときました。とりあえずはこれだけあれば大丈夫か・・・あれ?
2011.09.18 9/18 池田山
さて、奇跡的に晴れマークに変わった池田山。結婚して一週間目の本日早速嫁はんを一日ほっぽって飛びに行きました。ごめんよ。

しかし到着するとテイクオフは分厚い雲に覆われ、結構真っ暗。その周りは晴れているが南風が強い。無理か~・・・。とりあえず登頂。
本日はK原さん等、バーズな人々+U家さん。とりあえずテイクオフから下は見えるのでなんとか飛べそうな感じ。しかし結構サイドフォローのタイミングが多い。もたもたしてると南風が強く安定してしまうかなぁなんてことを考えながらセットアップ。

何人か飛ぶがみんなぶっ飛んでいく。日照も少ない。こらぶっ飛びやなぁと思いつつテイクオフ。
すると尾根先でヒット。結構強めのリフト。+2~3かな。しかし南風がやはり強く、やや荒れ気味。しかしもいつものごとくハーネスのチャックがしまらず、紐を引っ張りながらソワリング。我ながら器用やなぁ。無事チャックも閉まり、えっちらおっちら950。でもって南のガレ場方面へ。南風が強く進みが悪い。あべし。秋葉あたりで再度ヒットするとそこへU家さん登場。一緒に雲底近くまで。970くらいでサーマルを離脱し再び南に向けてグライド開始。するとちょっと上の雲の中?からU家さんがひょこっと姿を現す。でも本人は雲の中に入ってないとのこと。ほんと~?
ガレ場手前で弱いのにヒット。徐々に晴れ間も近づいてきているので立ちあがってくるだろうと思い、しばらくステイするとリフトも強くなり850。上にかぶさったU家さんが50mくらい上から先行しだす。ガレ場を越えてしばらくするとU家さんが前で回しだしたので下につこうとしたがこの時既に500を切ったため、ひよってしまい尻尾巻き巻きランディング方向へ。結構ギリでしたがなんとかたどり着き無事ランディング。しばらくするとU家さんも降りてきましたとさ。

そこそこ飛べてソワリングもできたし、良かったけど予想通り南風が強くてなかなか進むことができませんでした。大垣方面もブルーだったしね。まぁいっか。雲底1000 フライト時間40分くらいかな。
さて、来週も最低一日は飛びに行きますよ。ファッキン台風どっか行け!
最近まっすぐおうちに帰ってちゃんとした晩御飯と朝ごはんを食べてきちんと睡眠を取り、間違っても夜中の3時くらいに寝れなくてカップラーメンとビールなんて食べない規則正しいオーバーヒートな毎日を送ってます。

さて、今日もちゃんとした晩御飯を食べながら秘密のケンミンショーを見ていると・・・
茨城の南部、しかも石岡市も出ていたがあの辺の人らはお盆にはご飯にあんこをのせておかずと一緒に食べるらしい。ということはあの辺に住んでるあの人もあの人も?ゲロゲロ~
まずは結婚式と二次会に多数の方にご参加いただきまして大変ありがとうございました。
おかげさまで結婚式が無事終了いたしました。御礼申し上げます。
例によってすさまじい状況になりましたが楽しんでいただけていれば幸いです。
ほんといい仲間に囲まれて幸せだと思っとります。まぢでみんなありがと~!

というわけで、さぁ、次は誰だ?!
さて、ついにXデーが明日となりました。いや~、まだまだ先かと思っていたが早いのう。
なんだか実感がわかないんですが・・・最後の準備の追い込みであれやこれやと忙しい一日でした。
独身最後の夜に独りでしみじみ飲んでます。あんなこともあったなぁ、こんなこともあったなぁ。
とはいえ、これからもいろいろあるんでしょうな。
しかし最後の最後で問題発覚。放置していた虫歯がビール飲んだ瞬間に激痛を発したのである。
あいたたた。なんでこんなタイミングで・・・。明日飲めるんかなぁ?

というわけで独身最後の書き込みでした。まぁ何が変わるわけでもないが、これからもよろしゅうに。

これを機会に題名と背景変えてみっかな。う~む
池田山最終日はようやく夏の池田らしい暑いコンディションでした。

前日ひっくい雲底の真横でヒーヒー言いながらスタート待ちしてたので本日はテイクオフを遅らせました。すぐ上がるだろうとたかをくくってたが出てみるといまいちあがんね~。レベルキープでまたもやヒーヒー言いながらなんとか800くらい。テイクオフの北のほうの尾根にずっと日が照ってたので一人でそちらに移動するもまたもやいまいちな感じ。700くらいでもがいてると一回目のスタート時間になりみんなスタートしていくがこの高度では無謀と思い、小島~牧場あたりを一人でさまよってるとようやく牧場あたりでヒット。+3くらいのいいサーマルで雲底1050。ちょうどいいタイミングで2回目のスタート時間になったのでグライド開始。はるか第2パイロンの権現山のちょい東あたりで低い高度でかなりの数の集団がもがいているのが見えたので「いきなり追い付けるぞ!」ってな具合でいい感じでスタート切れたと思った。
しかし東に渡る途中がかなりのシンクになっており、みるみるうちに高度がなくなってしまう。多分そのまま行けば前方の集団にはギリ入れそうだったがここでまた悪い癖。北の奥のほうに良さげな積雲があったのですか~んと上がってやろうという欲が出て進路変更してしまう。しかしすか~んとスカってしまい、結局のたうちまわって権現山のふもとに降りてしまった。パイロン一個も取れず。なさけなや・・・
後からそこの地形やみんなの動きを見てるとサーマルはやっぱり一番南の尾根から上がってて私の目指した積雲は多分北の奥から出てたサーマルだったんだろうという想像が出来た。「全体の空気の流れがこうで、多分あんな感じでサーマルが出てて、う~むう~む・・・あぁやっぱりみんなそこで上げるのね。」まぁ後の祭り?的な感じで指をくわえながら大会終了。ふぅ~。
なんだろうねぇ。後から冷静に考えるとなんとなく想像できるのに飛んでる時はテンションが上がってしまい、わけのわからんポジティブシンキング状態になり、「絶対あそこ上がるっしょ?!俺すげ~!」みたいな感じでたいしたサーマルサーチ能力もないくせに見当違いのとこに一人で行って撃沈することが多い気がする。後、集団がいるところに行くよりもなんか一人で出し抜いてやろう的な思考が働いて一人で墓穴掘ってることが多いような。帰ってきていろんな人と話していたがやはり一人だけ集団から抜け出すことは容易ではなく、その場ではうまくいったとしてもその先で結局一人でスタックしてしまうことになるのでまずは集団で動くことを考えたほうがいいとのこと。その通りですな。特に私のようなコミックフライヤーレベルでは一人ではたかがしれすぎている。もっと冷静になろう。ひょ~う!なんて言ってる場合じゃないね。

さて、日選どうしようかなぁ?初日は会社で下期の数字の会議があるのでこれに出ないとしばきまわされそうなので全日程はほぼ無理くさい。中部・関西地区で木曜の晩から、もしくは3連休のみ参加って人いませんか?
さて、タイフォ~ンな週末いかがお過ごしでしょうか。

名古屋はまだ風がゴーゴーいっとります。鳥取あたりはえらいことになってそうで・・・
しかし今回の台風は長いなぁ。金曜から風が強くなって日曜までかかるとは。こんなんはじめてかも。

というわけで今週末はずっと家でぐーたらしてます。
昼からビール片手に掃除洗濯。さらにハイボール片手に結婚式の最終確認。おぉ~っと席次表を確認してたら名前の間違いが2名発覚。やばいやばい。まぁ2名ともハング関係なのでそのままいってもギャグですむだろう。すまんか。修正しましたんで、すんまへん。なんか抜け漏れがそうとうありそうな感じ。大丈夫なんやろか・・・
でもって焼酎水割りを片手に生い立ちDVD作成完了。まぢ号泣よ?エンドロールはもうめんどくせぇからやめ。ちなみに二次会はみんな来てくれるのかなぁ。T波とQちゃん(幹事をしてくれてる会社関連の飲んだくれ娘)にまかせっきりで全然把握してないんだが、とりあえずみんなぱ~っとやりますか。
というわけで夕方に力尽きて爆睡。先ほど(深夜2時)目覚めてビール片手にブログ更新。一瞬で昼夜逆転。月曜日がしんどそうだ・・・
