さて、久しぶりに晴れた週末。しかし気分は曇り空。なんといっても今日は年に一度の誕生日。
昨年も全く同じことを書いたがまたもや世界が滅びる的な時計が一歩進んでしまった。なんとかしなければ!
というわけで今シーズン最後っぽい池田山に行ってきました。
池田って超暑い夏のイメージなんだがやっぱりこんな時期に来ると寒いのね。さすがに。ブルブルブル・・・
久しぶりの晴れだけあってバーズな人、ズームな人、パラリラな人が大勢。
おぉ!Hろしさんが試乗するのはあの関西ビューティーAちゃんのグライダー!とりあえずペタペタさわっときました。げんがよくなるように!?
とりあえずさくっとテイクオフして秋葉ありでいまいちサーマルでえっちらおっちら。南から雲ができていたのでそちらにずらすといい感じのリフトにヒット。1300雲底。久しぶりやな。
低空は南だったが上空は北風。どうしようか迷っていると数機が山の裏に行っていたのでそちらに移動。意外と伊吹山が近く感じる。1800もあれば余裕で行けそうやな。
3本くらい高圧線を越えて奥にいって帰ってくるとリフトもいまいち。よく見ると下のほうで5機ぐらいハングがのたうちまわっている。タイミングによってはぶっ飛んだ人も。テイクオフ裏で再度1200まで上げて今度は小島方向へフルグライド。しかし北風だからか小島手前あたりからガチャガチャしだして不穏な感じがしたので引き返す。すると最後にテイクオフしたHろしさんと遭遇。浮きも大変よろしい。Aかりちゃん、今度のグライダーはいい感じよ~。
しばらく一緒に回し、Hろしさんが奥に行ったのでついていくが高度750くらいでどんどん突っ込んでいく。私は山を越えれなくなったらどうしようとひよってしまい引き返す。結果は更に奥で、すっこ~んと上げるHろしさんを見ながら600くらいでまたもや秋葉でえっちらおっちらやるはめに。Mっすーと一緒に回したりしたがこの頃から寒さに耐えられなくなってしまいランディングへ。もう冬装備が必要ですな。
というわけで池田シーズンも終わり。そろそろ龍門へ行ってみましょうかね。

夜はバーズアイビューの皆さんが私のために誕生日パーティーを開いてくれました。

111126_1828~01

というのはウソで忘年会に嫁はんともども参加してきました。手羽先が金賞を受賞したらしく料理はおいしかった。そろそろ忘年会シーズン。皆さん飲み過ぎにはくれぐれもご注意を。うぃ~っく・・・
2011.11.14 最近の週末
ふぅ~、前回の書き込みから飛んでないっす。先々週は社員旅行で札幌へ。いろいろ食った記憶しかねぇよ。ほんでもって昨日おとついは夫婦デーということで掃除洗濯に親戚への挨拶と美濃の街並みを見てきました。
名古屋から車で30分くらいで山の中にこんな江戸時代から残ってる古民家の街並みがあるとは知らなんだ。写真撮ってないので想像してください。城下町っぽい感じで長屋建ての古民家が続いて雰囲気はとってもいいっす。
「うだつ」と呼ばれる火事の延焼を防ぐための敷居が民家と民家の間に立ち並んでいる。これはいつの時代からか、より高く造ることが富の象徴になっていったようで「うだつが上がる」という言葉の語源になっているらしい。興味のある人は調べてみてちょ。へ~、へ~、へ~
でもって蕎麦食って温泉入って無事帰還。

というわけで今週末は久々に外泊込みで鳥取選手権で霊石に行く予定!
・・・のつもりなんだがこの天気予報は一体!?
2011.11.01 10/31 池田山
さて先週末は役者もそろう龍門にいこうかなぁ~っと思いましたが西から曇ってくることもあり池田山に飛びに行きました。
メンバーはMっすー、K原さん、H寺さん等々バーズームな東海ズの面々が多数。天気は良いが地表近くの逆転層が昼前まで取れず全体的に空気の対流がなくよどんでる感じ。う~む・・・
パラやハングが次々ぶっ飛んでいく中、左尾根でリフトっぽいものにヒットしている人もいたのでとりあえずテイクオフして左へ。超よわっちいリフトでえんやこら回すこと30分。ついにレベルキープのままテイクオフより上に行くこともなく、我慢できずに南尾根に向かうも南風のローターに阻まれてそのままランディングへ。チャックを開けた後120mでリフトにヒットして250mまで戻すが見失いジエンド。その後みんな次々とぶっ飛んできましたとさ。多少粘れたし、よしとするか。しかしZX改め2012は浮きがいいね。コントロールも軽いからなんか細かい操作ができてリストに合わせやすい感じ。まぁ大会ではその性能を生かしきれてないけど~。しかも値段安なっとるし~。

というわけで今週末はこれまた楽しげなメンツのそろう鳥取選手権にかなり行きたいところですが未だに社員会(労働組合みたいなやつ。この説明もういいかな)の役員をやっていてタイミングの悪いことに社員旅行と重ねってしまい、役員として行かねばならず鳥取に行けません。申し訳ないっす。しかし行きたいなぁ。とりあえず札幌でうまいもんでも食ってきますわ。ち~ん