1日過ぎてしまいましたがメリークリスマス!皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は今年はもう飛びに行けないので前回の龍門で飛びおさめ。年初は多分4日くらいに龍門行けるかな。あ、でもみんないないのかな?

というわけで先日告知したように本日歯医者という名の戦場へ特攻してきました。子供の泣き叫ぶ声、医者の「動かないで!」という怒号。鼻をつんざく異臭。まさに阿鼻叫喚の地獄である。(かなりおおげさですな)自分の番が来るまでの待ち時間はさながら崖の前で背中をぐいぐい押されて落とされそうになっている時の気分である。「押すなよ!絶対押すなよ!」的な?

しかもである。本日は初陣だったので検査だけかと思ったら・・・

医者「大鋸さん、もう今日抜いちゃいましょう。」
OGA「えぇ?!きょ、今日ですか?!」(動揺してちょっと裏声)
医者「だってお正月おいしいもの食べたいでしょ?」

動揺を見抜かれたのか、なんか子供を説得するような言い回しだった。ぬぅ~、おのれ・・・
しかしここで引き下がったらまぢでダメな大人になり下がってしまうので(十分なってる?)
勇気を持って「じゃあ、お願いします!」ということで麻酔をプチッっといかれて、釘を抜くがごとく
親知らずを一本抜いてしまった。まぁ麻酔が効いているので痛みはないが歯を抜く時に痛みにびびって
指を一生懸命つねってたところを多分看護婦さんにみられてしまったのは誤算だった。

というわけで無事初陣が終了したわけだがいろいろチェックされたので多分この戦場にしばらく通わねばならないことになりそうである。

メリー苦しみます!
2011.12.25 清しこの夜
さて聖なる夜をいかがお過ごしでしょうか。
私はというとイベント的な場所は人でごった返しているだろうと思い、名古屋市内へ買い物とイルミネーションを見に行ってきました。(手抜きではなく、考えた末の行動です)
とはいえ名古屋駅周辺もどこもかしこも聖なる夜を満喫すべく目を血走らせた?カップル連中が徘徊している。まったく日本人っちゅうやつはクリスチャンでもないのにねぇ。
というわけでわたしらも負けじとイルミネーションを眺めながら寒い中、清らかな気分に浸ってましたとさ。ブルブル・・・
でもって周辺のレストランは満員御礼続出なので今回のディナーは出前にしました。

まずは生ハムとワインで主に感謝。

111224_2000~01

出前でパエリア等のスペイン料理を取り寄せて(最近はいろんな商売がありますな)去年のスペインアジェールを思い出していましたとさ。まぁアジェールじゃパエリアなんて食わんかったけどね。

111224_2037~01

とりあえず一通りクリスマス的なイベントをこなした後は年賀状をせこせこ印刷して正月モードに早々に切り替えましたとさ。
こんな罪深い我々をどうかお許しください。アーメン、ソーメン、また来年。
2011.12.19 一大決心!
本日私の生活に大きな影響をあたえる一大決心をしました。今まで長い間極力意識しないように先送りにしてきましたがついにごまかしのきかない事態に陥ってしまった。

虫歯・・・。全くもってはた迷惑なこの状況。何カ月も前からかなり痛かったが逆側の歯で食べる等の涙ぐましい努力を続け歯医者だけは避けて通ってきたがもはやこれまで。やつらは年末の公共事業のごとく、ついに本格的な道路工事を始めやがった。なにもしてなくても痛みが走る。実は結婚式の最中も痛みに耐えていた。あの感動的な涙?の70%は虫歯の痛みだったことは誰も知らない事実である。
などと言っているがもはや冗談では済まない痛みになってしまい、ついに本日歯医者の予約をいれてしまった。

OGA「すいません。歯が痛くて・・・予約させてください。いててっ・・・」
看護婦さん「来週まで予約は一杯ですねぇ。今からならちょうど空いてますが御都合いかがですか?」
OGA「今からですか?!いや・・・えっと、決心がついてない仕事に戻らないといけないので来週でいいです。」
というわけで決戦は来週月曜日。いやだよ~・・・

しかし歯医者のあの独特な雰囲気はなんだろうね。黒板をひっかくがごとく全身にしみるドリル音、鼻をつんざくあのきゅーんとした異臭、雰囲気満点でせまってくるきれいな看護婦さん。どれをとっても耐えがたいものがある。あれ?
とにかく私にとって歯医者はお化け屋敷と同じぐらい恐ろしい場所である。もし裸踊りしたら許してやると言われれば喜んでするだろう。そんな場所に自ら足を運ばねばならないスリル満点な日々に今から恐怖で胃がよじれる思いである。きゅ~~・・・
2011.12.18 年の瀬
さて、なにやら今週の龍門は良かったっぽい雰囲気があるようですが皆さんのブログを楽しみにしてましょうかね。こんちきしょ~!
というわけで先週は外泊で龍門行かせてもらったので今週はいろいろと雑用とおでかけデー。掃除洗濯をすませて今年は結婚式もしたし参加いただいた方々への年賀状に着手・・・したのもつかの間、怪しげなアプリと2時間くらい格闘したもののあきらめて業者に頼むことに。IT業界で働いているのにコンピューターになんと弱いことか。
続いて名古屋駅方面にお買いもの。いろいろ買わなあかんもんがあるにもかかわらず、結局買ったのは宝くじのみ。しかも帰ってきてWebで当たりやすい保管方法をせこせこ調べてその通りに保管した後、二人で手を合わせて拝む始末。悲しい庶民の性か・・・
なにはともあれ年の瀬が近づいてくるのを感じる週末だったとさ。
2011.12.13 12/10,11 龍門
さて、先週末はバリバリ試乗会に月例会とイベント盛りだくさんの龍門に外泊許可をもらっていってきました。
土曜日はなんか最初の内は曇ってて風もフォローだったが次第に晴れてきて西が安定していたので2時くらいにテイクオフ。しかし弱いリフトはあるもののレベルキープが精いっぱいの状況で15分くらい飛んでランディング。でもいつものメンツがたくさんいると楽しいね。夜はみんなで宴会。しかし5時起きで一人で運転してきたのもあり、11時くらいに早々に寝てしまった。もったいない。規則正しい生活がしみ込んでるのだろうか?
でもって日曜日。なんか私が寝てる間にいろいろあったようで。呑気に9時半くらいに起きると既にみんな山に登るとのこと。「はえ~よ~」と思いつつ、どんべえ片手に右往左往。H岡の車に転がりこんでなんとか登頂。ふぃ~・・・
というわけで月例会開始。タスクは中学→三谷→役場→龍門ラン
テイクオフすると全体的にリッジ&サーマルで1000くらい。なんかあんまり考えずにとりあえずスタートする。みんなは沖の雲を目指すがとりあえず船戸にも雲はあるし行けるっしょ、とちょっかりコースを進む。意外と途中のブルーエリアもリフトが豊富で船戸に取っついて800くらい。+3にヒットして1200。ちょっと上にWだっちとSぼんさん。沖に行った組が結構低い高度で船戸にやってきた。このコースが正解だったかな。
意外とリフトも豊富なので大丈夫だろうと上げきらずに先に中学取ろうと進んだのがまず失敗。そっから先がドシンクで中学取った時には650くらい。おいおい・・・。急いでさっきのリフト帯に戻るがうんともすんともいわない。上で回してるSまんの下に行くもスカ。多分JRには戻れるのだがパラが上がってる雰囲気もなく、このままいくと竹房に降りる可能性が高い。今日は試乗会だしそれはまずかろうと思い(意外と気使って飛んでるんだけどなぁ)河原方面の雲を目指すことに。途中に弱いリフトがあるにはあったが北が結構強く、流されてしまうといざという時、河原まで出られなくなると思いスルー。これがまた失敗。そのままリフトに遭遇することもなく井坂に沈。あ~あ。しばし呆然。みんなも結構低く帰ってくるが自分がスルーしたあたりで上げて戻っていく。もっと粘ってみんなを待てばよかったな。
とりあえず同じところに降りたAきと二人で竹房までテクテク歩いて戻りましたとさ。まぁそれなりに飛べたし楽しかったし、よしとするかな。