さてお天気の悪い週末、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
なにやら鳥取では暴風が吹き荒れたそうでトラックとかが吹っ飛ばされてるニュースもやっていましたが。

で、今週末はというと、実は会社でちょっとばかり表彰されてスズメの涙ほどの報奨金をいただいたのでたまには嫁はんにうまいもんでも食べさせてポイントを稼いでおこう喜ばせてあげようと二人で名古屋へ。中華料理にしようということになったが、わたしゃ中華料理というと王将くらいしか思いつかんので調べてみると・・・
あいや~!本場の中華料理ってかなり高いある~。
というわけでそれなりの店を見つけて行ってみました。ドキドキ

時間が早かったのもあって個室の円卓的な部屋に通される。なんか中華料理っぽいっす。あいや~!
(多分)生まれて初めての北京ダックを食べようとメニューを見ると12,000円!あちょ~!
横に庶民向けなのか「2巻で2,000円」とあったのでそれを頼んでみる。ちょいや~!(もうえぇわ)
おぉ!なんかおいしい気がする。しかし美味しんぼでは本当においしいのはすごくさくさくしてるとあったがこれがそうなのかな?なにしろ基準が王将なのでどれもおいしいと感じてしまう。(いや、王将もおいしいよ。)

ほかにもいろいろ食べて満足した後にお勘定におったまげて帰路につきましたとさ。
まぁ、たま~~~~~にはこういうのもいいかな。

来週からはいよいよゴールデンなウィークが始まりますね。前半はいろいろこなして(十分一出れなくてすんまそん)後半は鳥取→岡山→香川を嫁はん同伴ドライブ旅行っす。3日に霊石飛んで泊まって4日の朝に倉敷方面に行こうと思っとりますんで(天気次第では逆回りになるかも)一緒に飛んで飲んでくださいな。
大佐スプリングフライトに参加してきました。らんぽーさんはじめ企画いただいた皆さんありがとうございました。おかげで楽しむことが出来ました。また来年もよろしくお願いいたします。

さて、中部からはバーズ三羽ガラスが参加。夜のうちに移動したのだが大佐SAのECTスマート出口が夜中の12時までしか利用できず、サービスエリアにお泊り。建物の中で酒盛りしてテントで就寝。ちょっと新鮮でした。
で、初日は北風が強くキャンセル。あらら・・・。仕方がないので勝山方面でお花見決行。こちらは今が満開のようでなかなかいい感じでした。しかし恐れていた事態が発生。かねてより悩まされていた慢性的な風邪が悪化し、鼻水鼻づまりとくしゃみが止まらず目もかゆくて花見に集中できない事態に陥ってしまったのである。もはや風邪と偽ってごまかすのも限界がきて花粉症と認めざるをえなくなってしまいましたとさ。自分は絶対ならん!と心に決めていたのになぁ。

で二日目。なにやらどんよりした空模様。昼から晴れる予報だが帰る時間も考えて早々にぶっ飛ぶ。わずかながらのリフトで粘ってみるも50mくらいゲインするのみでランディング。すると案の定日差しが出てきてしまう。
ここまでくるとなにかしらの力が作用しているのかとまぢで心配になってきた。これについて家に帰り緊急対策会議をしたところ、どうやら嫁はんは超晴れ女らしい。確かに一緒にお出かけすると大体晴れである。私よりも神通力が強そうなので次回の大会は嫁はんもつれていこう。

まぁそんなこんなで帰路につきましたとさ。楽しかったし、いっか。
来週大佐カップを控えていることもあり、予報も良さげな感じで今シーズン初の池田山。

メンバーはわだっち、アトス金原さん、たっかー、バーズな人達、ズームな人達。

登頂すると既にパラがいい上がりを見せており、さらにいい感じのもみくちゃ具合を見せており、気合を入れてかかることにする。しかしなぜか積雲はみるみる消えてしまい、ブルーな感じでひろしさんが一人南でレベルキープでえんやこやともがいているのみ。ありゃりゃ?
しばらくしてじわじわ上がってきたのでみんな出だすと左でどんどん上がっていく。わたしはちょっと遅れてテイクオフしたため既に周りには誰もおらず。サーマルはまぁまぁ春っぽいサーマルで1400まで上がったが既に完全ブルーで積雲は一つもない。仕方がないので風上の大垣方面へ発射。大垣駅を800でとった後に焼却炉あたりに煙が垂直に立ちあがっているところがあったのでそちらに移動するも到着するころには消えていた。おふっ・・・ 焼却炉で220まで下がってしまったがなんとか弱いサーマルで500まで戻すも風が真西になってしまい、アゲンストではメインランまで戻れない。仕方なく焼却炉~観覧車あたりを周遊して河原にアウトラン。ふ~、山の周りだけだったな。ほんまに春なんか?と思うような渋々条件でしたとさ。みんなも同じ感じだったみたい。

さて、来週の大佐はどうなりますかね。
というわけで本日は桜が満開の名古屋城へ行ってまいりました。あいほんで撮った画像をパソコンに取り込む方法がわからんので画像は割愛。残念無念・・・

城でもつという言葉通り、桜祭りと称してここぞとばかりに屋台や大道芸、もてなし武将隊(名古屋の人しか知らんか)等のイベントも全開。そこそこ人でごった返していました。中でも現在名古屋が総力をあげて・・・かは知らんが名古屋城の本丸御殿とやらの復元作業をしており、工事現場をヘルメットして見学できるイベントがあった。これがなかなか興味深く、昔の平屋造りのお屋敷を10年以上かけて作っているのである。江戸時代の建物を忠実に復元している最中なので出来上がったものを見るよりも面白い。欲を言えば作業している大工の人達も江戸時代の格好をしていてほしかった。しかし江戸時代の格好してヘルメットして機械使って作業する姿はちょっとシュールな感じもしなくもないか。まぁよかろう。2018年公開予定らしいので興味のある方は名古屋にきてくださいな。6年後に。

というわけで明日は今シーズン初の池田山。この気温差はなかなかハードな条件を予感させるので来週の大佐山カップに向けてという意味でも気合を入れていかねば。
そういや明日はプレ大佐山カップとか。気温差が18度あるってどんだけ~?懸垂サーマルの予感がしますな。まぁお気をつけて。