先週末は私の結婚式に来てくれた人が今度は結婚式をするというので大阪に行ってました。
今更ながら思うのだが私たちの準備した結婚式は参加してくれた人みんな楽しんでもらえたんだろか、出て良かったと思ってもらえたんだろうかと心配になってしまった。
というのも先週末に行った結婚式があまりにも手抜きだったのと客に気を使わない度合いがひどかったのが目についたから。今まであんまり気にしたことなかったけど自分が結婚式をやっているとどうしてもそういうところが目についてしまう。やっぱりいくら祝い事とはいえ、守るべき最低限のマナーやスタイルはあるような気がした。

まず会場が二次会みたいな感じで席も決まってないし、高砂席もないのでこっちから声をかけに行くことができない。更に本人らは親戚等のテーブルを回ってるばかりで全く私たちのテーブルに挨拶にこない。最後に写真を一枚撮りにきただけ。両家の親も挨拶に来ない。席でふんぞり返ってるだけ。料理はビュッフェ形式でセルフサービスときたもんだ。これで会費制ならわかるがしっかり御祝儀は払わせている。最後にゃ新郎の父親が酔っ払ったんかしらんが体調不良で途中退場で帰っていく始末。どう考えてもおかしいと思うのだが気にしすぎなんかな?形式にこだわらない結婚式ってことなんやろかね。なんか意地悪小姑みたい?でもかなりおかしいやろ!って思って思わず書いてしまった。

とにかく新郎新婦は緊張しまくりでなかなか会場全体に注意がいかないものだがやっぱり見てる人はそういうところを見ているし、思っちゃダメだとわかってても不快に思ってしまう。難しいもんですな。
私ももっとちゃんと御礼の挨拶をすべきだったな。挨拶がおざなりだったテーブルもあったかも、と今更ながら心配になってしまったとさ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oga69.blog65.fc2.com/tb.php/288-f6757ad0
