2011.11.14 最近の週末
ふぅ~、前回の書き込みから飛んでないっす。先々週は社員旅行で札幌へ。いろいろ食った記憶しかねぇよ。ほんでもって昨日おとついは夫婦デーということで掃除洗濯に親戚への挨拶と美濃の街並みを見てきました。
名古屋から車で30分くらいで山の中にこんな江戸時代から残ってる古民家の街並みがあるとは知らなんだ。写真撮ってないので想像してください。城下町っぽい感じで長屋建ての古民家が続いて雰囲気はとってもいいっす。
「うだつ」と呼ばれる火事の延焼を防ぐための敷居が民家と民家の間に立ち並んでいる。これはいつの時代からか、より高く造ることが富の象徴になっていったようで「うだつが上がる」という言葉の語源になっているらしい。興味のある人は調べてみてちょ。へ~、へ~、へ~
でもって蕎麦食って温泉入って無事帰還。

というわけで今週末は久々に外泊込みで鳥取選手権で霊石に行く予定!
・・・のつもりなんだがこの天気予報は一体!?
Secret

TrackBackURL
→http://oga69.blog65.fc2.com/tb.php/291-0b301a77