1月15日の月例会お疲れ様でした。ご参加いただいた皆さんどうもありがとうございました。

成立自体は3回目ですが参加者は毎回増えて今回は24名(確かそれぐらいだったと・・・)になりほんと盛況です。角有りの人もパイロンまわる楽しさを感じてもらえてるようでよかったと思います。

さて、今回のタスクは修正されたウェイポイントのデータで擬似日本選手権開催となりました。条件は渋そうなのが予想されていたのでタスクは

TO→JR→Lタン→松下→デュプロ→井坂橋→龍門LD の約33KMタスク
13:15デパーチャーオープン  と短めのタスクでやってみる。

寺山でパラが若干上がりだしたので一番手すまなんがテイクオフ。そしてやる気のかとぅーが続く。後は誰やったかいな?しかしやはり予想通り渋い条件でみんなパラと一緒に寺山を磨いてる。うぬぬっ・・・しかしその内徐々に上がりだし主要メンバーが次々テイクオフ。私も一緒に続く。龍門TO前でリフトがあるのでまわすがサーマルはコアはしっかりしてたような感じだが小さくてあわせるのが難しかった。しかも周りにはパラも含めて結構密集して上げるのに苦労してしまったので850Mくらいで「しんどいし、もういいや」と思い、JRを目指し始めた。
(こういう時にしっかり上げきらないから苦労するんだよな。いつも・・・)
でも上がった人でも900Mそこそこだったらしくやっぱり渋い条件でした。
さてJRを600Mくらいで取り、龍門テイクオフに同レベルの高度で戻る。TO上で再度800Mまで戻しLタンを取り、再度龍門にとっつく。この時にKタンやMちゃんマンがまわしてたのでその上にかぶさり回していると煙が真西に流れているのが見えた。ということは山際よりも沖の河原のほうかなと思い視線を送ると龍門LD上空で回してるガーグル発見。次のパイロンは松下やし、沖が上がるなら行ってみるかと思ったがこの時高度は500くらい。しかも更に条件は渋くなってきていた。沖もそんなに上がってるように見えない。この条件と高度で沖に出るのはかなりの賭けだと判断しJRの先、でだめなら竹房の竹やぶに突っ込むという判断のもと山際をJRに向けて進む。
途中ゴルフ場の西尾根でヒットし回すがゴルフ場に入りそうだったので断念しJRへと進む。
JRに着くもカスみたいなリフトはあるがレベルキープが精一杯。そのままずるずると竹房に下りてしまいましたとさ。う~ん、不完全燃焼。
しかしあのゴルフ場の北西尾根が使えないのは結構つらいなあ。そういや1段下にあるゴルフコースあたりも・・・だめだろうな、やっぱり。
後半渋くなったこともありゴールは出ず。しかしこういう渋い条件の時はねばっこい顔したすなまんが強さを発揮しデュプロ取って竹房下りて優勝。おめでとさん!2連覇を果たし賞金9000円をゲットして帰っていった。この賞金でちゃんと野菜食えよ。
そんでもって角有り部門もカトゥーが2連覇。やるなぁ。この次は角無し部門でエントリーしたら?
そんなこんなで無事成立しました。パチパチパチ~
スタッフしてくれたK端さん、どうもありがとうございました。

ちなみに今回前乗ってたSのカーボンリアスパーをRSに取り付けて飛んだ。グラスロッドのはめ具合が若干ゆるくなっておりアルミと比べてまだほんのちょっと短かったようだ。
でもカーボンだけあって軽くなっており曲がる時の翼端の反応は早くなってる。これや!この反応や!しかもセールがゆるんだおかげかコントロールも軽くなったような気がする。しかしテストフライトしたとのやんの言うとおり、VGオフ時の挙動がなんとなく安定しない。なんかふわふわした感じ?特に取られはないし、VGひいときゃ問題ないが、う~ん、どないしょ。とりあえずこれで飛んでみるか。

というわけで長文になりましたが日本選手権までにもう一回くらい月例会します。多分3月8日(日)かな。正式決定したらトノエアー掲示板に記載します。みんなまたきてね~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oga69.blog65.fc2.com/tb.php/35-8e49bc17