上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昔テレビでやってた「マクロス」のパチンコが出るというCMを見て久しぶりに25年前の映画「愛・おぼえていますか」を見た。(まあ知らんわなあ)
ロイフォッカー少佐みたいな死に方をしたいなあとか思いながら見てましたが今見てもなかなかのハイクォリティーな映画ですな。
しかしびっくりしたのはあのマクロスの年代設定が2009年であること。え?今年やんけ!
そうか。1984年頃の2009年の未来像ってこんなイメージやったんや。そういや藤子ふじおの「21えもん」なんてマンガもあったなあ。
……全然違うじゃん!なんか昔イメージしてた未来像と今は全然違うじゃん!宇宙人はやってこないしロボットの友達もいないぞ。出てきたのはAIBOくらいのもんだ。反重力装置を取り付けた浮いてる車とかガラス張りでドーム型の動く歩道とか、こう、なんつーの?机に座ったら机からご飯やらなんやら飛び出てきたり座ってるだけで自動で歯磨きしてくれたりさあ。そんなドラえもんチックなあの未来像はなんだったんだろう。人間の進歩ってやつはいうほどたいしたことないのか、それともあれは高度経済成長の願望が生み出した単なるまぼろしなのか。
そう考えるとそんな明るい未来像を想像したマンガやアニメや映画って最近ないね。たまに未来をテーマにした映画があっても人類滅亡してたりとかさ。俺が知らんだけかな。
我々の文明が進む方向はどっちなんだ!
あ、そんなどうでもいいこと考えてたら酒がなくなったよ。コンビニ行って買ってこよ~っと。(お前自身に未来像がねぇよ)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oga69.blog65.fc2.com/tb.php/91-226e8b9a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。