2012.06.10 デリ男!
というわけで先日よりお伝えしていたデリヘ・・じゃなくてデリ男が我が家にやってきました。かなり早い納車でした。
(今度は合成じゃないですよ)

無題

キャリアも装着。この写真のように前後を幅広く付けれるのは(多分)デリカのみ。ほとんどのミニバンは60センチくらいの幅でしか装着できないアベシな現状なのでハングを積むことを考えるとデリカしかないなって感じでした。

IMG_0025.jpg

天気もいいので早速ドライブ。愛知県三河地方の三河湖という有名なドライブコースを気分よく走ってきました。まぁ湖は半分ぐらい水位が下がってて水不足を予感させる感じでしたが梅雨入りしたし大丈夫でしょう。水不足が解消しそうなくらい降ったらさっさと明けておくれ。
で、帰りに実家にデリ男の紹介に行って、ボーナスも出たし絶滅危惧種?のウナギをごちそうしましたとさ。

三菱の車は男の武骨さを感じる頑丈そうな雰囲気。しかしエンジンは力強そうな感じはするんだがトルクがいまいち。スタートしてからスピードにのるまでがなんかしんどい感じ。え~んやこらどっこいしょ~!ぜ~ぜ~・・・(汗)ってな感じ?スムーズな加速感はレガシーのほうが圧倒的に良いですな。まぁ車の重量もあるんだろうけど。
とりあえず中部の皆さん、中は大変広いんでデリ男と一緒に大会行きましょう。
白いトラクター~♪

というわけで本日は嫁はんの実家の田植えの手伝いでついに百姓デビューを果たしました!ひゅ~ひゅ~!

デビュー1

しかし写真の雰囲気だと素人丸出し。全くもって様になってませんな。トラクターっちゅうやつはハンドルが超重いうえに泥の中を進むもんだからコントロールが非常に難しいっす。油断してると・・・

デビュー2

なんだか田植えのラインが曲がってしまう。これじゃ手伝ってるんだか邪魔してるんだか・・・
フライヤーにとって田植え後の田んぼは天敵だがこうしておいしいお米が食べられるので感謝しないといけませんな。ごちになります!ビバ!百姓!!

さて、そろそろ梅雨に入るころだしその前に飛んでおきたいところですが池田山はみんなが講習を受けた後にどうなるかってところ。しかし役場やいろいろな人と話し合って池田再開にのために努力していただいている役員の方々には感謝の言葉もありません。自分にできることは事故が起きないようより一層意識を高めること。自分だけでなく他人に対しても。
とりあえず来週はデリカの納車だしどっか行きたいなぁ。龍門か霊石か石津か。まぁまずは嫁はん連れてドライブですな。
2012.06.01 一大決心3
ついに車を新しく購入しました!

ハング車にしようとも思いましたが前から興味のあったこの車に思い切ってしてみました!

その車はなんとフェラーリ!

買いに行った時にうれしくて写真を撮ってしまいました。そのうちこの車でエリアに参上いたします!

burogu.jpg






・・・・。

というのは冗談です。フェラーリなんて高くて買えません。
というわけでこの写真、よくできてますが合成写真です。いや~、まいったまいった・・・・
すいません。もうしません。

というわけで購入した車は「デリカ!」これでもかっていうくらいハング車っす。でも予算の都合上2WDなので龍門登れません。残念ショー・・・
2012.05.22 一大決心2
さて、先週からお車物色及び交渉を続けていましたがついに(もう?)
車が決定しました!それは?!ふっふっふっ。

長期間悩むのはいやだったので意外とあっさり決めました。補助金もいつ切れるかわからんし。で、値引き交渉はネットで値引きされる可能のある最大金額を調べ、それを上回る金額を「即決」をネタにふっかけたところ意外とあっさり通ってしまった。もっと値切れたかなぁ。
自分の営業経験上、予算も買う時期も教えてもらえず何回も金額交渉させられるのは終わりが見えなくていやなもので「この金額なら決める」という額を言われれば多少無理な金額でも「条件をのめば注文が取れる」とわかれば営業としては可能であればなんとかしようとするものである。注文書が目の前にぶらさがってるわけだしね。閉店間際に最終交渉に行ったのもいい方法だと思う。自画自賛。
というわけでネットで調べた目標値引き金額を大きく上回る値引きを引き出せました。ほっほっほっ。

さて次回お会いする時にはあの車で登場することになりそうです。それは?!ふっふっふっ まぁ引っ張るもんでもありませんが。


しかし値引き交渉がうまくいったと思った矢先にアイフォンをズボンごと洗濯してしまい見事水没。多大な出費を強いられることになりましたとさ。なんでこうなるの?
2012.05.14 一大決心!
って私が書くと大概たいしたことない内容ですが今回は違います。ほんとに一大決心っす。

それは!!??

ついに車を買い替える決心をしたのです。わ~わ~わ~!

今乗ってるお馴染みのレガシィは既に丸13年、走行距離約15万キロ。ハング界的にはまだまだ若造ですが世間一般的にはかなり買い替え時期な感じ。車検はまだ1年ほど残っていますが補助金やらエコカー減税やらがあるのと、このレガシィを買いたいというキトクなかたが現れたので思い切って買い替えてみようと思います。ひゅ~ひゅ~!

で、なにを買うか検討中っす。男は黙ってハイエース!にしたいと思いましたが商用車は毎年車検があるし、そもそも高いのでまぢ無理っす。で、将来的なことを考えミニバンにしようといろいろ物色してきました。候補としては

セレナ、ボクシィ、ステップワゴン、デリカD5。吸盤キャリアは全車着くのを確認したのだが問題は後ろのキャリア。
レガシィみたいにキャリアを取りつけるレールがなく、つけられるのは前と真ん中だけで間も60センチくらいしかない。ちょうどTさんのSティマみたいな感じになるのである。昔は一番後ろも含めて3か所取り付け箇所があったらしいが今はそんな長いものを乗せる需要がなく2か所になってしまったようだ。唯一デリカは対応可能そうだが価格が少し高めである。ままならんのう。誰かこの辺の車乗ってる人でいい知恵持ってる人いませんかねぇ?
